スタッフブログ STAFF BLOG

2020.01.16  / 佐藤(昌)

『OK Google、電気を消して!』声で照明を操作するスマートスピーカー連携スイッチ

新潟中央支店の佐藤です。

明けましておめでとうございます!

坂井建設/ディテールホームに携わる全ての方が幸せに過ごせるよう本年も精進して参ります!

 

最近、我が家の2才の娘がパズルにはまっています。

クリスマスに保育園から、年末に親類からプレゼントされて楽しそうにやっている姿を見て、新しいパズルを私からもプレゼントしました。

 

 

完成しては壊しの繰り返しで何度も取り組む姿に子供の成長を感じます(嬉)

そして、子供と一緒に遊んでいるうちに大人もハマってしまうもので、この単純作業に意外と没頭してしまいます。

 

そんな、子育て中の我が家にあるアイテムを取り入れようかと検討中です。

こちらです↓
https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/advance/lineup/link/voice/

 

スマートスピーカーを使って声で照明の入り切りを操作できるスイッチです。

子供を寝かしつけるときにどうしても自分も眠くなってしまい、部屋の電気を消す気力も起きずにそのまま寝てしまいたくなるときがあります。

そんな時、起きずに声だけで照明を消せたらどれだけ便利かと想像しておりました。

(※1階の和室で寝ているので和室とリビングのスイッチまで距離あり。)

 

我が家はもともとIOT環境を整えて一部スマートハウス化していますが、照明まではしていませんでした。

この商品を使えば照明器具の入れ替えなく対応出来そうですし、セキュリティー面でも活用できそうなので、新しい物好きの私としては凄く気になってます。

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報