スタッフブログ STAFF BLOG

2020.03.03  / 斎藤

マイホームがついに完成!その工程をダイジェストでお届けします

こんにちは♪新潟支店 斎藤です。

 

もうすぐ稲作も準備に入る時期が近づいてまいりました。我が家の土詰めはいつかな?

今年も美味しく育てよう!新潟自慢のお米コシヒカリっ!!

 

さて、私事を恐れ入ります。

我が家。

斎藤家におきましては

令和2年の年明けは大変、楽しい賑やかなスタートとなりました。

『2つの命』が誕生したのです。

 

ひとつは、前回までも進捗をお伝えしている

マイホーム♪

そしてもうひとつは。。。

 

マイベイビー♪

1月に無事生まれました。いやぁ…出産とは壮絶ですね。

とにかくカミさん。ありがとう。

 

今は、初めての子なので、とにかく分からなくて。

お客様からいろいろ教えて頂いてるのですが、ついつい私が盛り上がってしまい、仕様打合せと子育て教室とどっちの割合が多いか分からないくらいになってます。

皆様誠に恐れ入ります。

 

そういえば先日、映画『ワンダー』を観たのですが、今の私にはスーっと心に染みる映画でした。

その中で心に残った言葉。(若干うろ覚えですが)

 

「迷った時は 正しいことよりも 親切な(優しい)選択を」

 

自分は、子供にどんな道を歩ませてあげられるだろうかと、思うこの頃。

 

まずは、美味しいお米を食べさせて元気に育てたい。

 

さてさて、『マイホーム』の方が脇役になってしまいましたが(汗)

前回、投稿9月の段階で基礎工事までが完了していた我が家。

なかなか投稿が出来ず恐れ入ります。

もう出来上がってしまったんですが、これからはしり走りのダイジェストで、工程をご案内致します!

 

①10月 土台敷き&床下配管工事

建て方作業の前、準備。

ここがどれだけ精度高いかで建て方の作業効率はもちろん、出来上がりにとんでもなく差が出る。

といっても過言ではありません。

床下の狭い空間には、予め配管工事を行っておきます(ヘッダー方式)

 

②10月 建て方~上棟!!

待ちに待った建て方作業日!

前日の天候がウソのような晴天に見舞われます♪

私も作業のお手伝い。。。というか参加したくて居るのですが、邪魔してるだけ(笑)

ここでいつか取った資格が活きることになるとは。

そして、作業より休憩が多い。

(普段慣れてないから、怪我でもしたらもっと迷惑かけるんで)

そして休憩中には、記念撮影パシャリ♪

『このウチめんどくさくて進まねんだけど・・・』って大工さんにボヤかれながらも…

ピカイチの作業(精度&スピード)で、みるみる建っていく。

そして、当日なんとか上棟を迎えることができ、建前のお祝いとこれからの工事の無事を祈り、幣束の打ち付け儀式♪

(もう暗くなってしまった)

 

③10月 構造(面材)&防水工事(大型台風直撃(T△T))

w建て方後日も晴れの中、耐震面材作業を進め、形になって来たものの。。。

この翌日。。。大型台風19号(だったかな?)直撃により

構造体バシャバシャ。

分かっています。濡れたって。大丈夫なんだって。

一度乾燥させた木材が、一定の含水率にしっかりと戻ってくれることも。

でもあと一日。台風来ないでほしかったっ!(涙)

大工さんが乾燥促進させてくれて、防水工事完了。

 

④11月 木工事&断熱工事(換気システムも導入)

内部は、木材の壁下地や造作の下地を入れたら、みるみる断熱で覆われていきます。

※我が家は第一種換気システムを導入♪熱交換で効率良い冷暖房を計画♪

 

⑤11月 外部装飾(外壁&塗り壁&木板張り)

外壁のメインはエバールーフなんですが、一部にどうしても、木板と塗り壁がしたかったんです。

で選んだのが、レッドウッドと最終的にジョリパッド!

ジョリパッドはなんと、昨年弊社で建築くださった、オーナーさんに相談して施工に来て頂きました♪

Wさん素敵な仕上げを有難うございます!

 

 

⑥11月 外壁工事

外壁大詰め。

(軒の天井も少しアクセント入れました)

⑦12月 木工事完了

大工さん。

面倒な家を工期内に収めて頂き誠に感謝致します♪

 

⑧12月 造作工事

造作の目玉といえる、こだわりのオーダーキッチン。

まずはキャビネットと天板の据え付け。

 

⑨1月  仕上げ工事(モールテックス)

オーダーで制作した、キッチン。

その天板は、どうしても外せなかった仕上げ→モールテックス天板♪

これもオーナーWさんに施工頼みました♪

モールテックスとは、うまく言えないんですが

めちゃめちゃ硬くて柔らかいんです。

 

⑩1月  仕上げ工事(パテ&クロス)

木工事が完了したら、いよいよ仕上げ。

 

⑪1月  左官工事(土間&洗い出し)

今回、玄関は砂利の粒からこだわった、洗い出しの仕上げ。

アトリエの土間も完了です♪

 

⑫1月  クロス完了&器具取付

どんどん仕上がってきました。

あとは養生が外れるだけ♪

 

⑬1月 仕上がりクリーニング

で、はずれたーーーーーーっ!

ここから、管理の高張さんにも手伝ってもらいながら

プラス、家具・家電

その他、器具の組み立て&設営に取り掛かり。

 

⑭2月 細かい作業

ちょっと遊び心で、ステッカーを貼ってみる。

(カミさんが素敵なのをみつけました)

無事写真撮影も取り終え。完成。内外観は時間帯で表情を変えます♪

是非、朝も昼も夕方も夜も4回見て頂きたい。

 

なんて。

いやぁ

こうして自分で家づくりを経験してみると思うんです。

これは本当に大袈裟ではなく、弊社は、どれだけ良い職人さんに助けられているかと。

我々が思い描くイメージが形になるときそれを痛感します。

思いに応えてくれるスタッフが集まっています。

 

というわけで

今回も内容の少ない、ただただ画像を羅列した報告になってしまいましたがっ!

とにかく仕上がったウチを見てもらえれば分かります。

どれだけ『家づくりが楽しかったか』が。。。きっと♪

 

では会場でお待ちしております♪

新潟市南区田中モデルハウス|仕切ることで得る開放感、今どきの農家キッチン

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報