スタッフブログ STAFF BLOG

2020.04.01  / 宮越

【返済額早見表】住宅ローン計算には便利~

こんにちは(゚▽゚*)ノ 新潟支店 宮越です。

 

段々と暖かくなり、例年通り花粉症に苦戦しております。

今年はアレルギーの確認をし、スギとカモガヤに反応してしまうと判明。

この2種類のおかげで2月~9月まで花粉との戦いがあるようです(_□_;)!!

 

さて、本題へ

今回は住宅ローンの返済額を計算するのに便利な表があるのでご紹介。

返済額早見表をご存知ですか?

 

借入額から返済額を計算したりその逆もすぐに計算できる表のことです。

情報誌に載っていたり、住宅営業マンが持っています。

 

その一部が下のようなものです。

 

 

計算方法は次の通りです。

 

借入額から返済額を計算する場合

【借入額】×【早見表の数字】÷100万=月々の返済額

 

例:3000万円の借り入れで35年返済で金利0.8%計算ならば

【3000万円】×【2,731】÷【100万円】=81,930円

 

となる訳です。

金利電卓で計算する方がより細かい金利設定などできますが、大体いくらぐらいの返済になるのかは表があればすぐ出せますね!

 

最近、地方銀行、イオン銀行など金利差やつなぎ融資の差など様々な比較をお客様と検討する機会が増えてきました。

 

選択肢が増えたのはお客様にとって、とても良い事だと思います。

しかし常に新しい情報を入手し、勉強しないと良い提案ができないな~と改めて感じております。

 

そして更に別件話!!

最近1歳を過ぎた息子の為に、休みに図書館へ絵本を借りに行くことが増えてきました。

ほとんどは奥さんに行ってもらうのですが・・・

ただ一緒に行った際には絵本以外にも勉強になる事があるなと図書館に興味が湧き始めました!

特に中央区の【ほんぽーと 新潟市立中央図書館】 ここは本の量などとても良いです(。_。)ウンウン

 

https://www.city.niigata.lg.jp/smph/chuo/shisetsu/manabi/library/chuo.html

 

今回はこの3冊!

 

 

この内容は間取りで風の抜け方、光の取り入れ方、家の形などのエコな考え方の紹介。

布団を干すバルコニーのつくり方、干し方まであります。住宅設計には知識として

必要な事がたくさんあります。

 

 

この本は少し基準が省エネ基準の内容が古いのですが、断熱方法や冷暖房の手法が

分かり易く書かれており改めて勉強になりました。

 

 

「キッチンをつくる」この本は深く読めていないのですが、

素敵なキッチンの造作について製作図も入っているので、業者さん向けの本と言えます。

常に見返したい時がくるので、借りるというよりは持っていたい書籍かなという感じ。

 

このような本が借りられるので、図書館の魅力アップ(゚-^v) ブイ♪

ただレンタル期間が2週間なので、3冊読み切るのに苦労しました。

 

外出控える時期にこそ、今までになかった事をしてみる良い機会では。

ぜひ図書館で本のレンタルはいかがでしょうか!

 

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報