スタッフブログ STAFF BLOG

2020.10.05  / 佐藤(信)

マインドセット次第で家づくりが変わる!

こんにちは。

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」 長岡 設計部の佐藤です。

夏終わりましたね!!

急に気温も下がり皆さん体調管理大丈夫でしょうか??

私は絶不調です。

蓄膿症予備軍??的なのに侵されているらしく、ここ一週間くらいロキソニンなしでは生きていけません。。。

みなさんは気を付けてくださいね!!

 

<マインドセット>

皆さん『マインドセット』って聞いたことあります??

マインドセットとは、これまでの経験や教育、先入観から作られる思考パターンや固定化された考え方のことです。

先日インスタグラムを流し見していましたら、こんな投稿があって改めてハッっとしちゃいました。

 

shuichiro.hさんのInstagramより引用


皆さんは設計士から出てきたプランを見て、どのように考えますか?

・子供部屋は何畳あるのだろう?➡狭そうだから広げてもらおう。
・要望してない吹き抜けがある。➡特に要望じゃないから外してもらおう。
・トイレが寝室から遠いなぁ。➡近くに変えてもらおう。

こういうマインドセットで間取りを見ると、経験上あまりうまくいかない気がします。

出てきたプランがどんなプランでも、頭の中で「この家に住んでみよう。」と考えるようにしましょう。

・子供部屋は何畳あるのだろう?➡狭いけどこうしたら住めるかも?
・要望してない吹き抜けがある。➡吹抜けがあったらどんな暮らしになるかな?
・トイレが寝室から遠いなぁ。➡意外と水廻りと近い今の方が便利かも?

もしかしたら価値観が変わるチャンスが隠れているかもしれません。

「こういうのが良いと思っていたけど、もしかしたらこっちの方が良いかもしれない。」となれば、家づくりが楽しくなります。

出されたプランは極力受け入れてくれと言っているわけではありません。

どうしても無理だったら、素直に「がんばったけど、住めそうにないです。」と伝えましょう。

しかし、暮らしについての新しい発見により、価値観が変わるチャンスを秘めています。

私も施主様の価値観に触れ、刺激を受けることが何よりの楽しみです。

結果、私自身の価値観を変えられた経験もたくさんしてきました。

先日、施主様に対してプランを提案した時の事です。

掃除のしにくさがネックでした。

一通りプランを提案した後に、施主様がしばらく悩んで

「やはり掃除がめんどくさいです。掃除が苦手なので。」
「代わりにその分働いてハウスクリーニングを雇います。私はそっちの方が得意なので。」
「プラン気に入ったのでこれで行きます。」

なるほど。

家は家主が掃除しないといけないという固定観念が私のどこかにありました。

まさに、出したプランに「住んでみよう。」

という施主様のマインドセットにより、暮らしが変わった瞬間でした。


 

個人的にすごく気持ちの良い投稿でしたので引用させていただきました。

家を建てるってすごく大変で、すごくお金がかかって、すごく〇〇がすごくたくさんある出来事ですが、みなさんのマインドセット次第で全然違った家作りや新居になると思います!!

そのためにスタッフ一同頑張ります!!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら


OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報