スタッフブログ STAFF BLOG

2020.11.16  / 穂苅

排水管はどれくらいの頻度で掃除が必要?

こんにちは。

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」 新潟支店 アフターメンテナンス担当の穂苅です。

 

排水管の理想的な掃除頻度は?

今回は家の中の排水管に流れる物、場所ごとに違う事をお考えになり、理想的な掃除の時期について、お話しをさせて頂きたいと思います。

まずは住宅から出る排水が3つ(汚水、雑排水、雨水)に分けられ水回りの掃除は普段から行っているつもりでも、排水管の内部までは、なかなか手が出しづらいもので、排水管の構造もよく分からない!?

気になるニオイがあっても、つい敬遠しがちになっているケースもあるでしょう!!

 

基本的な構造を知ればお掃除に対する抵抗感も少なくなり定期的な清掃でいつも快適な生活環境が実現できます。

家にある水回りでは、キッチン、浴室、トイレ、洗面所などがありますが、まずは掃除の優先順位を決めてみてはいかがでしょうか!?

 

※因みに私は、浴室を毎日、キッチン・トイレ・洗面台を週一で、洗濯機を月一で考えて行ってます。

(ご参考に)

※あと私が使用している洗浄剤は某メーカーの粉末タイプの泡だつもので、使用場所により専用の洗浄剤となります。

(投入時、舞い上がり易いので吸い込み、換気にご注意下さい。)

 

■排水口の一般的な構造は以下の図のようになります!

※洗濯機、食洗器、手洗い器などもご注意下さい。

※機器、メーカーによって排水管(トラップ含む)の構造が違いますので、お持ちの取扱い説明書の確認もお願い致します。

 

ご家族の人数や使用頻度により異なりますが、3~5年に一度メンテナンスを兼ねた高圧洗浄等の洗浄が理想とされています。

詰まってから高額な費用と時間を掛けて修繕を行う事を考えれば、安心して生活することが出来るかと思います。

『家も人も建ててからのお付き合いが大事になると想います。』

お気軽にご相談下さい。

ありがとうございました。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら


OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報