スタッフブログ STAFF BLOG

2020.11.19  / 田中(雄)

田中家お家づくり計画~杉板ぬりぬり編~

みなさん、こんにちは!

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」 長岡支店の田中(雄)です。

急に冷え込んできたこの頃、、、風邪をひかないように気を付けないとです!

 

今回のブログですが、前回ご紹介しました自宅について書こうかと思います。

前回のブログを見ていない方はこちら

 

前回のブログを書き終えた後、あることに気づきました。

自宅の敷地ですが、「40坪の土地」とご紹介しました。

寝ぼけていたのか、なんと「30坪の土地」でした。

より狭い。いや、コンパクト。

コンパクトハウス(仮)、1月に見学会します!

こうご期待!

 

外壁の杉板の塗装(ぬりぬり)しました!

塗装屋さんにしていただいたのではなく、ワークショップ形式で妻としてみました。

今回使用したのはこちら、「ウッドロングエコ」

 

 

ハーブ、樹皮、鉱物等を原料とした粉。

詳細を語るととても長くなるので、説明はこちら

これを水と混ぜて塗っていきます。

混ぜるとこんな。

 

 

杉板を並べて

 

 

塗っていく。

集中しすぎて、塗っているときの写真を撮り忘れている。

乾燥後の写真がこちら。

 

 

ん~、いい色

やってみることで、改めて職人さんの偉大さを感じます。

自宅なので、より一層愛着がわきます。

最後に一枚

桜が見える風景を切り抜く、ピクチャーウィンドウ

ちょっと前の写真ですが・・・

 

 

土地はとても狭いですが、借景することにより、桜の木がある庭、風に。

現在は枠がとてもきれいに出来ていました。

 

 

大工さんの腕がとてもいい!と、宣伝してみます。

次回ブログの頃には、完成していると思います。

見学会お待ちしております!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら


OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報