fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.01.14  / 武田

そのカーポート潰れませんか?

衝撃的なタイトルで始めてしまいました。

こんにちは!

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」新潟支店の現場管理をしております、武田です!

 

まずは皆さま日々の雪かきお疲れ様です。

ほんとにお疲れ様です。

今年は降りすぎですよね。。雪。

昨年はスキー場の雪不足とかニュースになってたのに。

地球さんには敵いません。

 

ところで皆様、最近こんな状況経験してません?

前日の夜、明日会社に行く為に、せっせと自宅駐車場の雪かき。。。

朝起きたらまーた積もってるし。。。

でも昨日ちょっとやっといて良かった〜。

 

でも。。

あーー!道路に除雪車入って入口に雪がどっさり。

駐車場からでれなーい!!

やっと脱出したと思ったら、出勤の道中で雪でタイヤが空回り。。

ハマった。。

あーーー。遅刻するーーー。

ようやく会社に着いたと思ったら車を停める為に雪かき。。。

もぉぉ嫌。

 

 

皆さんさらに追い討ちです。

仕事を終えて「よぉし!帰るぞぉ」

はい。また車に山盛りの雪。

帰りの道もガッタガタ。

んで渋滞。

 

なんなんこれ。

はぁぁぁ。。。。。。

最近こんな感じですよね?

 

毎日降り続いて、きりが無いですけど優しい心で乗り越えましょう!

困っているのは皆お互い様です。

助け合いましょう。

夜遅くや朝早くに道路の除雪をして頂いている方々、ほんとうにありがとうございます。

今年は『雪国新潟』モロに実感してます。

 

でもね。待って。

足元の雪は除雪しましたよね。

でもでも、

 

アルミカーポートの屋根の積雪って気にしたことあります?
下手するとつぶれまっせ。そのカーポート。

脅すわけじゃないんですけど注意が必要なんです。

柱が4本の一般的な2台用アルミカーポート。

メーカーの設計耐積雪荷重は新雪で1メートル。

だいたいどのメーカーでも同じです。

 

私、今程申し上げました。

「新雪で1メートル」

「新雪で」

「シ ン セ ツ」

振ったばかりの雪でってことです!

 

雪かきしてても実感しますけど、降ってから時間が経って締め固められた雪とか、溶けて水分含んだ雪って重くなりますよねぇ。

その雪だと1メートル以下でも危険ですよってお話です。

大体、カーポートの柱に耐積雪荷重のシール貼ってあるので、この機会に見てみてください。

 

くれぐれもお一人で高所の雪下ろしはされませぬようお願いします。

必ず2人以上でヘルメット着用でお願いします!!

十分ご注意ください。

早い雪解けを願う武田が現場からお伝えしました!!

皆様お身体ご自愛ください!!

ではまた!!

グッドラック!!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら


OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報