fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.03.22  / 田中(元)

私の家づくり失敗談

みなさんこんにちは。

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」 県央支店の田中です。

コロナ禍で我慢の日々を送ってると思います。

我が家でも息子を遊びに連れて行けない日々が続いています。

運動不足のためかスマートだった息子も、最近はムチムチ感が出始め、私のお腹も一年前に比べ…..な状態に。

今年から厄年に突入した四十路男としては、体に異常が出ないか不安な日々を送っております。

 

さて、自分が厄年に入り気づいた我が家の失敗があります。

お祓いをしたときにもらったお札と、破魔矢の置き場所がないことです。

妻が厄年でも気づかなかったのに….

正確には見て見ぬ振りをしてきたのに、自分が厄年になると気になってしまうなんて、本当に酷い旦那です^^;

 

我が家には床の間も神棚もなく、飾り棚はあるのですが、写真や思い出の品を飾るのに良い程度でお札は置けますが、破魔矢には背が低く置くことはできませんでした。

妻は電子ピアノの上に置いていたので、私も習って電子ピアノの上に置いてはみたのですが、自分の物となるともう少しちゃんとしたい‼︎(本当に酷い旦那です^^;;)

 

<自宅の現状>

TVボードに置こうかとも考えましたが、私の数少ない趣味であるスターウォーズグッズが置かれているので一緒には出来ないと思い断念。

次にリモコンニッチに置こうかと考えましたが、リモコンが使いづらくなるし、操作するたびに手が触れてしまうのも神様に失礼などと考えた末、ニトリでウォールシェルフを購入しました。

飾り棚が別にあるので、壁紙の色と同じく白い存在感薄めで、奥行きは10㎝程の石膏ボードの壁にも取り付けられる物(石膏ボードは柔らかいので釘では固定出来ないので3本の針をクロスさせて固定します)を選びました。

 

<ニトリのウォールシェルフ>

壁に穴をあける勇気がでずまだ設置してませんが、次回までには設置し報告したいと思います。

その他にもamazonを見ると1,000円代から5000円ほどで、色々なデザイン、サイズの物がありましたので、「ウォールシェルフ」で試しに検索してみて下さい。

ということで、今まで神棚はなくても大丈夫と言ってきた私ですが、リビングやダイニングから見えるところにお社までは飾らなくてもお札や、破魔矢を置ける場所を建築時に想定して(破魔矢が長いので注意)おくと良いと思います。

例えば、和室の一角や、TV周り、LDKの壁に飾り棚作ってみてはいかがでしょうか?

 

<例①>

 

<例②>

 

<例③>

 

ちなみに神主さんの話では、お札等は神様の分身なので神様が嫌でないところが良いそうです。

また、ご家族が揃うところから見え、方位としては東もしくは南向きが良いそうです。

以上、私の家づくり失敗談でした。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら


OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報