fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.03.25  / 笹川

何かわかりますか?建設現場で飛び交う動物の名前!

昨年4月よりディテールホームに仲間入りをしました。

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」現場管理の笹川です。

中途で入社し一年たちましたが、楽しく仕事をさせていただいております。

 

今回は、現場で使う様々な物の名前についてご紹介します!

 

「ウマ取ってきてー」の「ウマ」とは?

馬🐴?

私が新入社員だったころの話で、現場に行った際に、ウマとってと頼まれました。

頭の中では「???」状態。

実はこれなんです↓

うーん、わからんかった・・・

どうやら形が足4本の馬に似ているからこう呼ばれるそうです。

手の届かない作業をする時に、4本脚の台に乗って作業します。

 

「ネコ持ってきてー」の「ネコ」とは?

猫🐱?

1つ目と同じようにネコとってきてと頼まれた際も???状態。

ネコがこれ↓

そうです。砂や資材を運ぶ手押しの「一輪車」です!

そう言ってくれよと思いつつ・・・

理由としては、運搬する際に狭いところを通れるからだそうです。

裏返した姿が、ネコが丸まっている姿に似ていますね。

 

「げんのう」と「かなづち」の違い、わかりますか?

次に少しややこしかったものがこれ↓

トンカチ?

いえいえ、じつはそれぞれに名称がありまして、左が「げんのう」、右が「かなづち」です。

ざっくり言うと、左右両方が平らなものを「げんのう」

片方がとがっているものが「かなづち」です。

難しいですね・・・

これは全て、現場の職人さんに教えてもらいました。

職人さんは実際に材料手に取って、切り、削り、組み合わせて、形作っていくプロです。

見た目じゃわからないようなこと、重さや硬さ傷つきにくさ等を感じ取りながら作業しているので、道具や材料の話を聞くと勉強になりますね。

まだまだ新しい発見もあるので、これからも日々精進!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら


OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報