fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.04.21  / 田中(雄)

社員も自社で家を建てる⁉ 田中家お家づくり計画~完成編~

みなさん、こんにちは!

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」 長岡支店の田中(雄)です。

天気の良い日が続き、ぽかぽかで過ごしやくすくなってきましたね。

 

田中家おうちづくり計画ですが、ブログ投稿2回目で完成してしまいました!笑

前回のブログを見ていない方はこちら

前回のブログの際の記事にした、ウッドロングエコで塗装した杉板が張られました。

ウッドロングエコを塗装することにより、赤身や白身があった杉板の彩度が落ち、落ち着いた雰囲気になります。

外壁や軒天の木毛セメント板 のグレー 、サッシやポストの黒とマッチします。

内装はこんな感じ。

 

ディテールホームのホームページの施工事例にも載っています。

「素材を楽しむ小さな家」

白色と明るい木を基調に、小さな家ながら広く見える工夫をしながら設計しました。

また、南側の建物は隣接しているので、吹抜けを設けることで光を取り入れます。

 

我が家に使用した素材やこだわりをご紹介させていただきます!

一部ですが、これから家づくりをされる方のご参考になれば幸いです。

 

■1階の床材にはオークのプライウッド

提供していただいた、田中イチ推しのアンドウッドさんのホームページにも載せていただいてます。

床目線の写真がステキ、、、

ナチュラルグレードと言って、節が全くないものになります。

きれいな木目が強調され、上品さが出ます。

 

■2階の床材も同様、オークのプライウッド

1階の床とは違い、節のあるキャラクターグレードを使用しております。

ラフさが出て良い感じです。

好みによってご提案するで、ぜひご要望いただければと思います。

 

■TVボード裏、リビングの一部にはラワンベニヤ

ラワンベニヤ張り面に、収納の建具、リビング入口の建具があるので同材で造作することで壁面をきれいに見せました。

シナベニヤは色が薄く上品さがある中、オークの木目に合わせてラワンベニヤを使用することによって少しラフさが出せます。

また、シナベニヤより価格がリーズナブルですので、ほんの少しですが財布にやさしい。

 

■脱衣室・サンルームに造作の収納

過ごしてみてこの組み合わせ、最高です。

洗って、干して、畳んで、しまう、着る、ここで全てできてしまう。

ステキ、、、

造作でなくても、収納は暮らしを豊かに、またゆとりを持たせてくれます。

収納は大事。

 

他にもいろいろありますが、今回はこんなとこで。

住み始めて、2か月たちました。

小さな家ですが、 とても快適です!

家づくりの参考になればなと思います。

これからもお客様により良い提案をしていこう思います。

最後に桜の見える出窓の写真。

ではまた!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら


OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報