fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.04.30  / 中村

木材不足!『ウッドショック』って何??

こんにちは。

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」 新潟支店の中村です。

今回は、住宅業界でいま起きている大きな問題についてお話します。

 

世界的な木材不足『ウッドショック』

新型コロナウイルスの感染拡大によって、思わぬ影響が住宅業界にも広がってきました。

それは、住宅用の構造木材の供給不安です。

現在、住宅の原材料の約7割が輸入によるものです。

その材料が日本に入ってこない!

 

『ウッドショック』が起きた原因とは?

大きな要因は、

1.アメリカ、中国の材木の需要拡大。

2.コンテナ不足やコロナによる 貨物船の減便等による海上物流の大混乱。

弊社でも多く使用している柱、梁の供給がとっても不透明です。

『じゃあ、国産を使えばいいじゃん!』って声が聞こえてきそうですが・・・。

国産材の歴史は輸入材の需要が始まった時から、長い年月をかけ供給量が減った現状があり、急激に増加した需要を増やす人材や環境がありません。

現在では日本にある在庫や多少ある輸入材を多くの業者が取り合う事態に陥っています。

以上のような要因で多くの木材価格が昨年より3~6倍とも言われる位、高騰しております。

これが住宅業界に起きている現状『ウッドショック』です。

弊社も協力業者一丸となり対策に乗り出しておりますが、予定した工期内に完成するお約束が出来ないのが状況です。

建築をされている方、建築を考えられている方には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解をお願い致します。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら


OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報