fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.05.13  / 田村(健)

ディテールホーム社員の家づくり「土地探しで重視する3つのこと」

こんにちは。

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」 新潟支店の田村です。

最近は過ごしやすい気候になり、休みになると子供を遊ばせる為に公園や散歩をして子育て奮闘中です(;^ω^)

今まで公園という場にあまり行く機会もなかったのですが、改めていろんな公園や動物がいる施設に行ってみて自然と触れ合うと気持ちがいいです。

 

私の家づくりコンセプト「庭のある住まいを考える」

実は、私も家づくりを遂にスタートさせました!

今は土地を決めてプランニングをしているところです。

なので、今回は私の家づくりのコンセプトをお話させていただきます。

これから家づくりをする方にとって、少しでも参考になればと思います。

 

コンセプトがたくさんあるのですが、その内の一つとして『庭のある家』を考えております。

基本休みになると家の中で過ごすよりも外に出るタイプなのですが…

家を建てたら庭でBBQやアウトドアを楽しんだり、ウッドデッキをDIYで作ったり、家庭菜園をしたり。

今のコロナ禍
 

土地探しのうえで重視する3つのこと

私の理想は、LDKから庭が一望でき、自然と変化する草木の姿と季節を感じれるような家にしたいと思っています。

その為に、まずは土地を郊外からは離れて価格を抑えて広い敷地を探しました。

土地探しの上で「どこを重要視して」「どこにお金を掛けるか」を決めると土地探しもブレずにしやすいと思います。

 

①大きさ:なぜその広さが欲しいのか。

(駐車スペース?庭?)

②環境・地域:なぜその場所がいいのか。

(保育園・学校までの距離・公共交通機関までのアクセスのしやすさ・公園やスパーが近いなど)

③予算:土地・建物でいくらで考えるのか。

 

私が今計画しようとしている土地は変形地で道路との高低差もあるとてもお客さんに進められるような土地の条件ではありません。

変形地や高低差もお金は掛かってしまうのですが、外構で玄関へ行くアプローチから楽しんでみようと決めました。

これが私のこれからの家づくりのコンセプトの内の一つです。

このように家づくりをする上で「どんな家に住みたいか」「どんな生活がしたいか」を考えて家づくりを進めると楽しい家づくりになります。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら