fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.08.30  / 佐藤(信)

まるで映画館!自宅で楽しめるホームプロジェクターのススメ

みなさんこんにちわ!!

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」長岡設計部の佐藤信悟です!!

やっと夏が終わりますね!!

夜とか窓開けて涼しい風が入ってくると思わずビールがすすんじゃう今日この頃です!!

私、実は会社でラジオパーソナリティーをしていまして、「voicy」というアプリで「10分で分かる家つくラジオ」っていう番組をしています!!

家づくりに関する様々に疑問に対して、工務店スタッフ目線でいろいろお答えしていますので、皆さんもし時間があればきいていただけたらなぁと思います!!

何卒よろしくお願いします!!

今日は最近の家つくラジオで喋った内容をブログにも上げようと思います!!

#70【映画】家で映画をどう見るか!!耳寄りなプロジェクターの話!!|金曜・DJしんちゃん

 

テーマは家で映画をどう見るか?

プロジェクターなんですけど、最近、図面を書いていて結構プロジェクターを設置したいっていう要望があります。

寝室の天井に照明器具を付けるのでなく、照明器具付ける用の引掛けプラグだけつけておいてほしいという要望です。

何つけるの??ってコーディネーターに聞くと、照明器具一体のプロジェクターだそうで、焦点距離とか投影面の壁の大きさなんかを見て設置位置を細かく決めたりしています。

リビングのTVのサイズってだいたい65インチ前後を大多数の人が買われていると思うんですけど、TVをみるならじゃなくて、映画をみるならって考えるとやっぱもっと大きいサイズで見たくないですか??

まさにホームシアターなんですけど、大きなサイズで映画を見たい時に持ってこいなのがプロジェクターです!!

個人的には結構値が張るイメージや大きくて重たい持ち運びにくいイメージがあったんですけど

グーグル先生に聞いてみたらそんなことないらしく、小型で1万円切るものもあるとの事でした!!

プラスして最近のプロジェクターって小型なくせにスピーカーも内臓されているものがスタンダードなようなので、まさにプロジェクター一台あれば簡単にホームシアターが完成しちゃいます!!

あ、でも一応プレーヤー的なものは必要ですので注意です!!

従来のブルーレイプレーヤーや、パソコンやスマホなどです。

といっても従来のように高価なケーブルなどで接続はする必要なく、いまはプロジェクター側の入力端子に接続装置を差し込むだけで、BluetoothやWi-Fiで映像をプロジェクターに飛ばせるみたいです!!

その辺マニアックなので詳しくは電気屋さんにお願いします!!

皆さん、プロジェクター買いたくなってきてますか??

 

プロジェクター購入時どんなことに注意すべきか?

では買うときどんな事に注意して買えばいいのかです!!

まずは壁に投影される画面サイズがどのくらいほしいのかっていうのと、その時プロジェクターはどの辺に置けるのかってことを考えてほしいです。

壁から1mくらい離れたテーブルの上にしか置けないとか、投影する壁から3mくらい離れた棚から投影したい的なことをまずイメージしてみてほしいです。

それによってプロジェクターに求められる焦点距離っていう性能が変わってきます。

投影面から近い距離でかつ画面は大きくってなると短焦点となって、お値段的にはお高めになる傾向があります。

逆に投影面からどんどんプロジェクターが離れていくと今度は離れた分くっきり写すためにパワーが必要になっていくので、なるべく明るい光が出る高出力もものが良いと思います。

色々バランスはありますがお門違いの性能のプロジェクターを買ってしまわない為にも部屋のサイズや使い方をしっかり頭に入れて選ぶといいと思います。

他により鮮明に投影するために解像度が高いものを選ばれるといいと思います。

 

買ってきたら今度はどこに投影しますか?

次に投影面の壁仕上げについてお話しようと思います。

あまり凸凹していない白い壁ならそれなりにしっかり写ってくれると思うんですけど、やっぱり専用のスクリーンには勝てません!!

あくまで投影して壁に移しているものなので、やっぱり反射率なんかの関係で劣ってくるんだと思うんですが、そんなことで困ったときは、プロジェクター用の壁紙があります!!

恐らくどのメーカーも出していると思いますが、私がGoogle先生に聞いたときはサンゲツでありましたね!!

正直そこまではいいかなって気もしますが、ある程度完璧をもとめたい!!って人は担当スタッフに聞いてみて下さい!!

 

お勧めホームシアターシチュエーション!

最後に私がおすすめするホームシアターシチュエーションを2つ紹介します!!

1つ目は屋外でホームシアターです!!

本当に外壁に移してもいいですが、見た事あるのはインナーガレージの壁に写して、家の中からゲームを楽しむ方法です!!

始めてその光景を見たのはこじゃれたおうちカフェ的なお店だったんですが、なんか非日常感があってかっこよかったです!!

2つ目はあえて天井面に投影です!!

しかも、水平な天井面ではなく勾配のついた天井面です!!

これ説明しなくてもわかりますよね??

星空眺める感覚でゆっくり寝ながら映画に浸る。

サイコーですよね??

 

以上になりますが皆さん、是非家づくりにホームシアター検討してみてはいかがでしょうか??

また、こんな話題から、もっとマニアックな知って得する家つくり情報まで、voicyの10分でわかる家つくラジオでは週3ペースでご紹介させていただいていますので是非聞いてみてください!!

それではみなさん!!次はvoicyで!!

「10分で分かる家つくラジオ」

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報