fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.09.27  / 加瀬

住宅を地震から守る!制震装置「MIRAIE」をご紹介

こんにちは!!

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」長岡支店の加瀬です。

肌寒い日が多くなり季節は秋って感じですね。

天気がコロコロ変わり現場は苦労する時期です(>_<)

コロナの予防接種も終わり落ち着いてきたので久しぶりにドライブがてら家族でぶどう狩りに行ってきました。

美味しそうな葡萄がありすぎ🤤

さて、話は変わりますが、今日はディテールホームで採用している『制震装置 MIRAIE』についてご紹介します。

 

制震装置とは

日本は地震が多い国です。

いつか来る、地震に備えることはとても重要です。

地震対策には、

・揺れに耐える「耐震」
・揺れを吸収する「制震」
・揺れを伝えない「免震」

があります。

制震装置とは、振動する建築物や構造の振れを減衰する装置です。

建物が揺れた際に、揺れ続けたり、変形・損傷したりしないように、構造に組み込んだダンパーと呼ばれる装置が変形することによってエネルギーを吸収し、揺れを抑えるものだそうです。

 

制震装置MIRAIE[ミライエ]の特徴

住宅用制震ダンパーMIRAIE[ミライエ]は、住まいの持つ耐震性を損なうことなく新たな性能を加え、本震だけでなく繰り返し来る余震にも強い、より安心・安全な住まいづくりをお手伝いします。

その主な特徴はこちら。

・地震の揺れを最大95%低減

・繰り返す余震にも効果を発揮

・90年間メンテナンスフリー

・標準設置台数4基

・木造住宅用制震ダンパーの供給実績No.1

制震装置は地震の揺れを吸収、低減するので、住まいの損傷を軽減し、補修発生リスクを下げることができます。

大切な家を守る為に設置しておいて間違いないですね(^^)

簡単にご説明したので気になる方は下記のリンクを見てください。詳しい内容です!

制震ユニットMIRAIE(ミライエ)による次世代の家づくり

気になる点がございましたら、お気軽にスタッフにお声がけください。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報