fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2022.02.07  / 

室内窓にはこんなメリットが!おしゃれで機能的な室内窓のある暮らし

こんにちは。

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」長岡支店の岡です。

今年は何かを極める一年にしたいと思い、まずは睡眠を極めてみようと布団乾燥機と布団用クリーナーを年始に購入しました!

これで布団が干せない冬も梅雨の時期もダニ退治、布団掃除ができる!

温め機能もついているので、寝る前に付けておけばホカホカの布団で眠れます。

(毎日使うと電気代は上がりますが・・・)

これで至高の眠りへと近づきました(^.^)

 

~室内窓のメリットと魅力をご紹介~

部屋を仕切りたいけどただの壁は嫌だ。

そんな時におすすめなのが室内窓!

家の中に窓?見た目だけじゃないの?と思うことなかれ(^.^)

室内窓は見た目がオシャレなだけでなく、採光・通風が取れる、家族の存在を近くに感じることができるメリットがあります✨

LDKの吹抜けを通して家族とコミュニケーションをとりたいときにピッタリなのが、開け閉めのできる室内窓。

写真のように吹抜けと子供室や書斎を繋げれば、別々の場所にいながら家族を近くに感じることができます。

ご飯できたよー!というママの声も届きやすいです(*^^*)

壁より防音性には劣りますが、集中したいときは窓を閉めて空間を閉じることができます。

北向きの部屋や間取り上窓の取れない部屋は外からの光が入らず暗くなりがちですが、室内窓で日当たりのいい部屋と繋げてあげれば明るさが確保できます。

階段と廊下の間に室内窓を取り付ければ、明るさの確保・落下防止対策のどちらも叶います。

また普通の壁よりもガラスの方が抜け感が出て、空間が広く見えます。

お気に入りの絵や本、CDをディスプレイしても素敵です!

室内窓はLIXILやPanasonicなど各メーカーで販売をしています。

LIXILの室内窓(デコマド)
Panasonicの室内窓

枠の色や窓のサイズが選べ、ガラスの種類もいくつかあり用途に合わせて選択が可能です。

開放感を重視するなら透明なガラスのもの、プライバシーが気になる場所なら型ガラスなどの見えづらいものを選ぶといいです。

そのほかに、造作でつくる方法があります。

メーカー品よりもサイズや形状、塗装する色など細かいオーダーが可能で、ガラスの種類も多いです。

メーカー品に気に入ったデザインがない、世界で一つのオリジナルの室内窓にしたいという方にはピッタリです!

デザインと機能性の両方を備えた室内窓。

インテリアとしてなのか、採光や開放感のためなのか、ご自身の目的に合わせてデザインを選ぶことが大切です。

お家づくりに室内窓を取り入れてみてはいかがでしょうか?

それでは、また次回のブログで☺

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報