fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2022.02.14  / 佐藤(信)

地震大国日本!家より大事かもしれない家具の耐震化!

皆さんこんにちは!!

DJしんちゃんこと、新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」長岡の設計の佐藤です!!

まだまだ雪ですねー。。。

栃尾在住のDJしんちゃん。

毎朝5時前起きの除雪ダイエット。。。さすがに腰痛いです!!

皆さん除雪は無理しちゃだめです!

ゆっくり自分のペースが鉄則ですよー

 

家の耐震性能を確保しても家具の耐震性能をあげないと意味が無い!?

はい!では本題に入ります!!

全然関係ないですが本日は耐震についてです。

家づくりを考えられている皆さんは耐震と聞くときっと耐震等級とか家の構造に関する耐震性を思い浮かべると思います。

もちろんそれが地震大国じゃぺーん(日本)に住むにあたって最も重要なことといっても間違いではないと思います!

家本体の耐震性も予算内でなるべく性能をあげておくことを強くお勧めします!

 

ここで今日のテーマなんですが、家の耐震性能を確保しても家具の耐震性能をあげないと意味が無いかもしれませんっていう話なんです!

DJしんちゃんも家具、耐震でググったら東京都耐震ポータルサイトなるものがヒットしまして、そこでも家具類の転倒防止対策を押していました。

そのサイトで近年発生した大きな地震での負傷原因を調べると、30~50%が家具類の転倒・落下によるものだそうです。

DJしんちゃんの住む新潟県の新潟県中越沖地震発生後の柏崎市民へのアンケート調査でも、約94%の家庭で家具類の転倒・落下が発生していたそうです。

94%ってほぼ100%みたいなもんですよね??なにかしないと必ず家具が倒れます!

 

また、東京都防災会議の被害想定によると、東京湾北部を震源とするマグニチュード7.3の地震が冬の夕方(18時)に発生した場合、都内全域で約54,500人が家具類の転倒・落下(屋内収容物の移動・転倒)により負傷すると想定されています。

家具類の転倒・落下は、つまずいて転んだり、割れた食器やガラスでけがをするなど、いろいろな危険をもたらします。

家具類の転倒・落下防止対策は建物の耐震化と並んで、非常に重要かつ効果的な地震対策です。

と書いてあります!!

 

DJしんちゃん読み的中です!!家具の耐震化めっちゃ大事です!!

耐震と聞いて家具を思い浮かべた自分をちょっとすごいと思います。

そんな話はどーでもいいんですが、みなさん!!

家が無事でも自分がケガ等したら意味ないです!!

では実際に家具の耐震化ってどうしたらいいのか??です!!

大地震時に家具は凶器になります。

倒れてくるのはもちろん、ものすごいスピードでスライドしてきたり変形したり、引出が飛び出してきたり。

扉が簡単に開けば中のお皿なんかはブーメランのように迫ってきます。

想像しただけでもぞっとします…

 

そのように凶器へと豹変する家具に対する対策は東京都耐震ポータルサイトに詳しくのっているので是非みてみて下さい。

ただ、どれも棚上に突っ張り棒をを建てたり、壁と家具をアングルで止付けたり。

正直新築ではあまりやりたくない対策が多いです!!大事なんですけどね!!

 

地震対策には作り付け家具がおすすめ

ただこれから家を建てる人にDJしんちゃんが自信をもってオススメしたいのが作り付け家具です!!

見えない部分でしっかり壁や天井に縫い付けてあるので突っ張り棒も、武骨なアングルも見えません。

きれいにシンプルに家具を耐震化するすることができます。

ほんとにこれから家を建てる人にはお勧めです!

家具の扉や引出の金物なんかも後付けよりもはるかにシンプルなものにできます。

ただこれだけは注意!!って要素も作り付け家具にはあります!!

作り付けなだけに外したり移動したりできません!!当然ですが!!

作り付け家具を考える上ではとにかく色々収納するものや量をイメージしましょう。

その辺をしっかり対策できれば最強の耐震家具だとDJしんちゃんは思います。

もしよろしければ作り付け家具検討してみて下さい。

話は戻りますが、作り付け家具じゃなくても、家具の耐震めちゃくちゃ大事です!!

これだけは絶対覚えといてください!!

以上、DJしんちゃんから、家より大事かもしれない家具の耐震化の話でした。

家つくラジオも宜しくお願いしまーす!!

 

viocy「10分でわかる家つくラジオ」で家づくり情報をゲットしよう

住宅に関わる様々な疑問に対して工務店スタッフがお答えしていく「家づくり応援」ラジオ。

10分で家づくりに必要な知識を3名のパーソナリティがお届けしています。

このブログの内容も、voicyで配信中!ぜひお聞きください♪

#133 家より大事?家具の耐震化!|金曜・DJしんちゃん

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報