fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2022.03.24  / 田中(雄)

住まいの計画で大事なこととは?日常だけでなく、趣味まで細かくイメージしてみよう

みなさんこんにちは!

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」の田中(雄)です。

まだ肌寒いですが、雪も溶けてきてもうすぐ春?

いや、すでに春?

今回の冬ですが、とあるゲレンデのシーズンパスを買ったので、ほぼ毎週スノーボードに行っておりました!

先々週の休みですが、雲もなく晴天!!

最高でした!!

4月に健康診断があるため、運動の成果が出ているといいな、、、なんて思っています。

 

3月に奥只見丸山スキー場もオープンするので、春シーズンのゲレンデにもインする予定です。

なんと今年は、平野君が金メダルも取ったということでハーフパイプが復活するそうです。

楽しみですね~!

 

おうち計画に趣味の動線や行動をイメージする

スノーボードもそうですが、コロナが流行してからキャンプなどのアウトドアがとても流行ってきました。

「おうち時間」という言葉が流行している中、非日常を取り入れる。

とても良いですね。

アウトドアなどの趣味がある方は、ガレージやシューズクローク、趣味専用のスペースがあると、道具のメンテナンスや保管ができて便利ですね。

↓趣味の作業スペースを兼ねたインナーガレージ。

↓大容量のシューズクロークを設けて、アウトドアグッズを収納。

↓リビングに趣味のロードバイクを展示収納。

私の自宅は土地の条件上、小さな家になってしまいましたが、スノーボードはオーバーハング下(2階が跳ね出した下の空間)、キャンプ道具は吹き抜けや梁を利用してメンテナンスをしておりました。

これから住まいを検討されている方、すでに検討している方。

日常をイメージし、住まいの計画するのはとても大事です。

そして趣味などの日常からすこし離れた際の動線・行動に関して、より細かくイメージできるかが大事になってきます。

また、すまいの計画にあたり、コンセプト・タイトル等、芯を決めて計画すると、迷った時に何が大事だったか思い出させて良いですね!

 

ディテールホームの趣味を楽しむ建築実例をご紹介

ディテールホームでは、趣味を楽しむ住まいの建築実例がたくさんありますので、その一部をご紹介させていただきます。

みなさまの家づくりのヒントとなれば幸いです。

 

■趣味を楽しむ中庭のある家

大容量の本棚を完備した書斎兼、趣味部屋を計画。

座椅子に合わせた造作カウンターも設置しました。

▼詳しくはこちら

 

■趣味が活きるバイクガレージのある家

こだわりのバイクガレージを計画し、暮らしながらカスタマイズしていく。

▼詳しくはこちら

 

■作業スペース2倍のセパレートキッチンがある2世帯住宅

スイーツ作りが趣味のオーナー様。

家具のようなセパレートキッチン作業台を広く計画。

ご家族でキッチンに並べるように、作業スペースの通路幅にもゆとりをもたせました。

▼詳しくはこちら

 

■趣味と風景をたのしむ家

趣味のロードバイクと周囲の自然をたのしむ住まい。

玄関を入ると、ロードバイクを眺めながら、寛げる空間が広がります。

▼詳しくはこちら

 

■趣味を楽しむ家

趣味のドラムブースを設けたり、家族が集まるリビングには天井まである大きな本棚を設置しました。

料理が楽しくなる広々キッチンの住まいです。

▼詳しくはこちら

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報