fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2022.04.25  / 志田

ものづくりのまち燕三条。鎚起銅器職人の大橋保隆さんが手掛けたサイン・表札

みなさま、こんにちは。

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」長岡支店の志田です。

4月になり、この時期になると健康診断での身長測定の結果に一喜一憂しています。

ここ数年、170cm~169cmの間で行ったり来たりしてます(笑)

さて今回は私が25年間ほどお世話になっている美容室のエントランスがとても素敵なので、ご紹介させていただきます。

(カット技術は言うまでもなく最高です(*^^*))

 

エントランスが素敵な美容室「NEAL STREET」

三条市にあるNEAL STREETさん

お店の外も中も白を基調としていて、エントランスの土間の一部を斫って植栽スペースを確保していて緑がとても映えています。

カフェっぽくもあるし、とてもオシャレなスペースとなっています。

毎回ここで癒されます(*’ω’*)。

 

鎚起銅器職人の大橋保隆さんのサインがカッコイイ

そしてエントランスから店内への入口ドアにお店のサインが。

こちらのサインは燕市の鎚起銅器職人の大橋保隆さんの作品。

鎚起銅器とは、一枚の銅板を様々な道具を使って打ち伸ばし、同時に打ち縮めることによって器にする約200年の歴史を誇る技法です。

大橋保隆さんは器などのほかにサイン・表札なども制作されています。

以前に私も表札を制作していただきました。

玄関の雰囲気にピッタリでとてもお気に入りです。

書体やデザイン次第で和洋どちらにもマッチしそうです。

みなさまも歴史ある技法で制作されたこの世で一つの表札はいかがでしょうか。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報