fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2022.05.12  / 

実に3年振りの”行動制限なし”のGW!村上市の「笹川流れ」へツーリングに出かけました

すっかり暑くなってきました来ましたねー。。

お察しの方もいるかも知れませんが私にとっては大変過ごしにくい季節がやって参ります。

既に半袖なのにこれからどうして行けば…と夏に怯える、新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」工事部の林です!

 

実に3年振りの「行動制限なし」のGW!

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

10連休の方もいらしたとか!

海外へ渡航される方もたくさん居られたようですね。

私は夫婦で1泊2日のツーリング小旅行に行って参りました。

 

行き先は新潟県村上市の笹川流れです!

新潟県村上市にある「笹川流れ」は、澄み切った美しい海で、約11キロメートルの海岸線が続いて、国の名勝天然記念物(県立自然公園)に指定されいます。

正直、この歳になるまでご縁がなく。。

旅行といえば遠出に縛られていましたが、新潟県内には私のまだまだ見落としている素敵スポットが溢れております。

行動制限が無いとは言え、人の賑わう場所はやや怖さもありますしね。。

鼻唄でも歌いながら海沿いを流して、まずは宿へ。

笹川流れ入口付近から程なく、チャーミングな女将さんと、いつ部屋から出ていってくれるんだろう…ってくらいおしゃべり好きなご亭主の営む、落ち着きのある小さな民宿です。

荷物を下ろして早速、海へ!

この旅のメインイベント‼︎

海で食べて飲んで、眺めて寝る。。起きる、物想う、寝る。
コレガ ナニヨリ デス

海に沈む夕日を眺めるのは日本海の特権ですもんね!

やはりコップを傾けたい!

うちは夫婦でキャンプも好きなんですが荷物がどうしても多くなってしまう体質でして。。

(パンツの数 ≧ 宿泊日数なタイプです)

なかなかキャンプツーリングにたどり着けずにいます。

こういった民宿も「使っ得!新潟県民割キャンペーン」の対象になっています!

料理も美味しかったですし、混雑もなく快適に過ごせました。

気になる方は是非、チェックしてみて下さい!

翌日はもう少し北へ足を伸ばし、また無事帰路につきました。

アッサリしてますでしょ?

まだこの後もやることがあるのです!

さぁキャンプへ出かけましょう!

ツーリングの間に見かけたテント群。。羨ましくなってしまいました。

 

お気に入りのスポット!仙見川ふるさとづくり河川公園をご紹介します

仙見川ふるさとづくり河川公園は、五泉市の公式HPにもありますが、透明度が高く冷たい流水が特徴で比較的水位は浅い親水公園でご家族連れにも好まれるスポットです!

最近では仮設のトイレもキレイになりました!

もう少し上流には水洗トイレの整備されたエリアもあります。

さらに上流に行くと「長瀞(ナガトロ)」と言うエリアがあります。

山ヒルの生息する、傾斜の強い山道に申しわけ程度の整備がなされた階段を下る必要がありますが、一見の価値あり‼︎

※塩水に浸し干した靴下やシャツを着用するとヒルが寄り付きにくくなるそうです。

 

まさにジブリの世界観!

エメラルドグリーンに輝く水面。

3m程の水位がありながら川底が見える程の透明度。川の中に島が宙に浮いているように見えます!

木々を透過した優しい太陽光が緑を際立たせて、また幻想的で白色の何かがカタカタ…と首を傾げていましたよw

キャンプをするのは下流エリアに決めています。

個人的には今時期がベストですね!

水が綺麗な場所ですので間も無くするとアブが出ます!これが辛い。。

今なら夜にはコロコロ…とまるで鈴の音のようなカエルの歌声を聞くことが出来ます。

街場のカエルとはまるで違いますよ!

カエルの歌声に聞き惚れながら満天の星の下で焚火の揺らめきに没入していく…

そしてコップを傾ける。ウマイ。。結局、ソレが目的です。

コロナ禍で急加速したキャンプ需要。

TVからもゴミの不法投棄や間違った焚き火。。悲しいニュースも聞こえて来ます。

ゴミの不法投棄・放置はもちろんダメです!

自然を汚してしまうばかりでなく、野生動物たちとの生活境界線をぼかしてしまう行為です!

また河原での直火による焚き火も厳禁。残ってしまった火の始末が困難になります。

焚火は水を掛けても簡単には消えません。

窒息させようにも石を並べて作った竈門は通気穴だらけ。

熱に耐えられなくなり爆ぜた川石は子供たちの足に傷を負わせてしまうかも知れません。

お帰りの際にはサイトを振り返り一礼!の心で遊びに没頭したいものです!

3連休を全うし、
家がいっちゃいーわ
で締め括った林家でした!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報