fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.06.27  / 斎藤

あなたにピッタリかもしれない!『こんな暮らしがしたい!』を叶えた建築事例

皆様こんにちは♪

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」新潟支店 設計の斎藤です。

さてまずはご挨拶にわたくし事の近況ご報告を♪

今年の夏至は快晴もみれてとっても気持ち良かったですね。

夏至はパワーの日だそうなので、家族で庭で水遊びとBBQをして過ごしました♪

季節の変わり目である夏至は、エネルギーの切り替え時期なんだそうです。

昼の時間が最も長い日であることから、陽のエネルギーに満ち溢れていて、陽のエネルギーの恩恵を受けリセット&デトックスが期待できるそうな♪

どうやら日中に太陽光を浴びることで、セロトニンが分泌されるそうな。

セロトニンは、感情のコントロール、神経の安定に深く関わっており、ポジティブな気持ちになれるんだそうです。

まぁ。。。わたくし斎藤は、いつでも家ではポジティブモンスターで通させてもらってますが。

我が家の、水遊び&BBQの様子を少しとともに、綺麗に仕上がった天然芝の様子も観てやって下さい♪

 

『こんな暮らしがしたい!』あなたの希望から見つける建築実例

さて、本日のメイン題材は、弊社でお手伝いさせて頂いたお客様のお住まいの中から、『こんな暮らしがしたい』の想いを実現するための参考にして頂けそうな施工事例を簡単にご紹介させて頂きます。

※カテゴリはちょっと偏りがありますが、最近の施工事例を中心にしていますので悪しからず💦

 

『2階にLDKを検討したい』

プライバシーを担保しながら、眺望や開放感を大切にしたい。

 

■~Peace~空間の安らぎが笑顔を生み出す

建築実例はこちら

 

■風景を楽しむ、2階LDKの暮らし

建築実例はこちら

 

『店舗併用(美容室)住宅』『中庭がほしい』

プライバシーを担保しながら、眺望や開放感を大切にしたい。

 

■中庭を囲む美容室併用住宅

建築実例はこちら

 

■中庭のあるコの字型住宅

建築実例はこちら

 

『コンパクトな敷地に建てるオシャレな箱』

いかに意匠性と収納力と使い勝手とを効率良く配せるか。

 

■コンパクトにデザインする家

建築実例はこちら

 

■素材を楽しむ小さな家

建築実例はこちら

 

■住まいのようなアトリエ。アトリエのような住まい

建築実例はこちら

 

『ガレージ(オープン)が欲しい』

ビルドインすることで得られる一体感や、動線の担保。

 

■男前デザイン×インナーガレージ

建築実例はこちら

 

■インナーガレージとアカシア無垢床の家

建築実例はこちら

 

『壁付キッチンを検討したい(≠対面式)』

リビングを広く作る選択肢のひとつ。意外と使いやすいんです。

 

■仕切ることで得る開放感、今どきの農家キッチン

建築実例はこちら

 

■間口5.4mの敷地に建つ広がりのある住まい

建築実例はこちら

 

『ペット(猫)とともに暮らす』

屋内空間がいかにストレスフリーかは、家族(ペット)に大切なこと。

 

■素材を感じる家

建築実例はこちら

 

■ペットと共生する三世代同居の平屋住宅

建築実例はこちら

 

いかがでしたでしょうか?

皆様の家づくりのヒントがみつかりましたら幸いです。

簡単ではございましたが、本日の投稿はこんなところで。。。

 

最後に、これを見て少し気持ちがホッコリしてプっと笑える機会があったらこれ幸い。

『公園で集めた落ち葉を両手いっぱいに振りかぶって投げようとしたけど、頭上でぶちまけた挙句に、その落ち葉でビックリして、姿勢がシェーみたいになった』っていう、2歳児の瞬間映像。

『やすらぎ提で日向ぼっこしながらコーヒー飲んでたんだけど、ついつい気持ちよくて寝てしまい、カミさんに放置されてしまった』爆睡してるわたし。

しばらくの間、通行人にどんな目で見られていたんだろう。。。

それではまた♪

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報