fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.10.31  / 竹内

寒い冬のお風呂を快適に!リンナイ製「温水式浴室暖房乾燥機」の4つの特徴

こんにちは。

新潟で注文住宅・デザイン住宅を手掛けている「ディテールホーム」新潟支店の竹内です。

振り返ってみれば1年前も肌寒くなってきたこの時期に、ブログにて寒い季節を快適に過ごす製品をご紹介させて頂きましたが、今年も別の商品のご紹介です。

暑がりで寒がりな竹内にとっては、とっても魅力的な商品です!

 

リンナイ製 温水式浴室暖房乾燥機のご紹介

浴室暖房ならご存じの方も多いかと思いますが、最新式の機能をご紹介できればと思います!

大きな特徴を4つにまとめてみましたので最後までお読み頂ければ幸いです。

 

1. 寒い冬も快適入浴!

入浴前に暖房を開始しておけば、冬の寒い浴室もポカポカ快適に過ごせます!

ガス式はパワフルで運転の立ち上がりが早いので、15分でしっかりあたたまります。

高齢の方や高血圧の方に心配な、急激な温度変化によるヒートショックを予防します。

(余談ですが、ヒートショックで亡くなる方は交通事故で亡くなる方の3倍以上とのことです)

 

2. 衣類乾燥としても活躍!

雨の日や夜など、洗濯物が乾きにくいときは浴室を衣類乾燥室として活用可能です。

ガスのパワフルさは電気式の約2倍以上です。(所要時間は約1/4)

洗濯物を確実に乾燥させるため、臭いのもととなる細菌の繁殖を抑えてくれます。

また、浴室内なので花粉やホコリもつきません。

湿度と温度をセンサーが読み取り、自動で停止する便利な機能もついてます。

 

3. 浴室のお掃除が楽々!

入浴後の浴室を短時間で乾燥させることができるので、浴室のカビや結露を抑えることができます。

乾燥モードで浴室のカビを防ぐことができます!

リンナイから新しく発売された最新の浴室暖房換気乾燥機は、カビガードミスト機能付きで、掃除の中でも重労働なのがお風呂掃除。

気づいたら黒カビが…。なんて経験もあるのではないでしょうか。

「カビガードミスト」が搭載されている浴室暖房乾燥機なら、ボタンを押すだけで浴室のカビ発生を抑制することができます。

<カビガードミスト>

・2週間に1回スイッチを押すだけ
・ミストで浴室を高温・高湿にし、手が届きにくいカドや隙間のカビ菌も抑制
・壁や天井だけでなく、床や排水口などにも効果がある

カビは一般的に高温を苦手としていますが、浴室のカドや隙間は暖房運転でも熱が届きにくいところです。

素材に深く根をはる黒カビは、一度発生してしまうとなかなか除去できない頑固な汚れです。

カビガードミストは、ミストで湿度を上げることで浴室全体に熱を行き渡らせることができるので、カビの発生が鈍化します。

効果は約2週間継続するので、ひと月たった2回ボタンを押すだけで、お風呂掃除の負担が激減します。

カビ菌の減少率はなんと99.9%!

キライな家事上位、お風呂掃除の負担を軽減します!

※高温によるユニットバスへの影響はありません。

※すでに見られるカビの黒ずみを除去、脱色するものではありませんのでご注意ください。

※1 試験期間:NPO法人カビ相談センター 試験方法:カビを室温25℃、湿度90%で7日間前培養した後、胞子を試験片に摂種し、浴室床面付近の壁面に設置して運転を実施。

対象:クロカビ(Cladosporium cladosporioides) 運転前:カビガードミスト運転190分後、(ミスト70分+浴室乾燥120分)。なお、カビガードミスト運転なしは梅雨条件に静置(梅雨条件:室温25℃。湿度80%)、放置後:カビガードミスト運転あり、なし共に梅雨条件に14日間放置後。

 

4. 美容と健康をサポートする「ミストサウナ」

最後にご紹介するのは、ミストサウナ機能!(該当機種のみ搭載)

低温で湿度が高く、100マイクロメートルほどの微細な水滴がお肌に馴染みやすいミストサウナ。

乾いた熱気の中で汗をかくドライサウナと比べて体への負担が少なく、きもちよく汗をかくことができます。

ミストサウナには3つの効果があります。

・洗浄効果

ミストで温められた浴室に入ると、毛穴がひらいて汗と一緒に皮膚の汚れや皮脂が洗い流されるため、洗浄効果に優れています。

・発汗効果

ミストサウナ浴では10分程度の入浴でもしっかり発汗。全身浴よりも多い発汗量で、新陳代謝を促します。

・保温効果

保温効果の高いミストサウナでは、20分経過しても手足の先まで温まりが持続するので、芯から温まり、ポカポカが続きます。

 

上記の機能から、洗濯の物干し場をコンパクトに計画ができる可能性であったり、お家時間が増えた今の住まい方の快適性を各段に向上させるおすすめアイテムです!

導入には諸条件がありますのでご検討の際には是非、ご相談ください!

▼お問い合わせはこちら

(画像:リンナイ公式HPより引用)

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

とりあえずカタログ請求してみる

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報