fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2022.12.07  / 藤井

木が好き?石が好き?素材を生かした住まいづくり~木材編~

こんにちは。

新潟で注文住宅・デザイン住宅を手掛けている「ディテールホーム」県央支店の藤井です。

今年もあっという間に12月。

雪に覆われた山を見て、冬の到来を実感している今日この頃です。

仕事帰りにイクトピア前を通った際、少しだけイルミネーションが見えました。

各地でイルミネーションが始まっていますね。

季節を楽しむことがモットーな私はどこに行こうか思案中です。


出典:いくとぴあ食花

 

間取りが決まったら、次は仕様検討!お客様の好みを伺います。

さて、皆さん、好きなものって何がありますか?

映画鑑賞が好き、読書が好き、小物集めが好き・・・など様々あると思います。

これらは、住まいづくりでは間取り(プラン)を検討する時に重要になってきますね。

では間取りが決まったら・・・、次は外観・内観の仕様検討になります。

弊社では、仕様打合せをスタートする際、あらためてお客様の好みを伺います。

外観やインテリアテイストの好みはもちろんですが、もっと具体的に好きな色や素材などを聞いていきます。

その上で様々な提案をさせていただきます。

その中でもアクセントとして使われることが多い、木材や石・タイル。

どちらも素敵な素材ですが、はやりこれも木材が好きな方と石・タイルが好き方に分かれますね。

弊社でもさまざまな素材をご提案していますが、今回は木材に絞って事例をご紹介しますね。

 

どんな木材を選びますか?建築実例を交えてご紹介します

<レッドシダー>

白色~暗茶褐色と色ムラがあり、貼り方で印象もかわる素材。

水にも強く耐久性がある為、外部にも使用される事が多い素材。

広い面積で見せるなら天井、壁に仕様するなら凹凸があるパネルタイプがおすすめ。

 

<チーク>

赤身がかった色で木目が美しい素材。

フローリングや家具・船舶などの材料としても使用され、高級感を演出できます。

 

<シナ(シナベニヤ)>

白っぽい色。表面は滑らかで木目が揃った美しい素材。

やわらかく上品な印象に仕上がり、和モダンテイストにおすすめ。

他の材料に比べて、コストが安いのもメリット一つです。

 

<ラワン(ラワンベニヤ)>

表面はザラザラした手触りで、はっきりとした木目がない素材。

シナより赤身、色ムラがあり、少しリーズナブルです。

 

<床材>

床材を壁にも貼る事ができます。

ツキ板タイプのフローリングがおすすめ。

 

<その他>

①木片パネル

②古材

③無垢材ヘリンボーン貼

 

木材と言っても様々な種類、見せ方があります。

‘好きなもの’に囲まれた住まいづくりを一緒に進めていけたらいいですね。

少しでも気になったら、お問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

とりあえずカタログ請求してみる

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報