fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2023.02.06  / 外山

これからお店を始めたい方へ!店舗建築実例のご紹介「ヘッドスパサロン Glee Sky」

こんにちは。

新潟で注文住宅・デザイン住宅を新築している「ディテールホーム」県央支店の外山です。

 

燕市にある「ヘッドスパサロン Glee Sky」を建築しました

住宅の新築のご依頼が多い中で、店舗の新築のお手伝いをさせて頂きました。

場所は、燕市の燕郵便局前交差点を南西に300mほど進んだところ。

ライトグリーンの屋根が印象的なヘッドスパサロンGlee Sky(グリースカイ)さん。

 

ライトグリーンの屋根が印象的なファサード。

お店のコンセプトは『一人ひとりに寄り添う小さなプライベートサロン』

 

ロゴには空に浮かぶパワーの源とされている意匠、『太陽』『月』『星』、そこを自由に飛ぶ『鳥』で、ヘッドスパによって調子がよく軽くなる様子を表現しつつ、癒やしの『空』間が表現されております。

 

白とグリーンを基調とした落ち着きのあるボタニカルテイストの店内。

オーナー阿部さんのお客様に寄り添う姿勢がお店の空間づくりにも表されています。

 

アンティーク調のアイアン・木目調タイルが印象的なファサード。

 

看板の浮文字もアンティーク調の字体にデザイン。

 

お店のドアを開けると迎えてくれる小物たち。

 

 

オーガニックへのこだわりもゲストと寄り添う姿勢に結び付く。

 

店内に飾り付けられているドライフラワーは、ギフトカードのラッピングにも添えられる。

 

『星』型のペンダントライトが印象的な待合スペース。

カウンターの『月』型トレーなど、お店のロゴと関連付けられたアイテムにこだわりが伺える。

 

天井・壁はシンプルな白に抑えることで、床のヘリンボーンのアンティーク感が際立つ。

完全プライベート空間で贅沢なサロンタイムを過ごしていただくため、シャンプー台をはじめ、各機器や造作家具のしつらえにこだわりが感じられる。

 

一人ひとりに寄り添うスタートとして、カウンセリングはとても大切。

 

頭皮の状態を把握するため、カメラによるチェックが行なわれる。

 

シャンプー台には『YUME』を採用。

ボウルがスイングすることで、お客様は座ったままシャンプーポジションにスムーズに移行できます。

 

 

フルフラットになるシャンプー台が贅沢なサロンタイムへと導いてくれる。

 

足元のシートにはヒーターがあり、ヘッドスパの時間を深い癒やしと寛ぎの時間へと誘います。

 

同一空間の中でカット・カラーは照度が必要。

一方、サロンタイムでは適切な照度に抑えたい。

ボタン一つでシーンを切り換えることができる照明リモコンを採用。

施術者の動作のストレスを抑えることで、お客様と向き合うことに集中できる。

 

 

メインシートの左右後方にコンセントが付いているが、スイングボウルのボトム部にオリジナルでコンセントを増設。

機器を複数同時使用する際も、スタイリストが足もとの配線コードを気にすることなく作業ができる。

 

シャンプーボウルから2歩でタオル収納に届く。

 

 

使い勝手を最優先に組み合わせられた造作家具。

 

バックヤード内にオリジナルのカラー材ホルダーを設置。

仕分けと取り出しやすいしつらえがスタイリストを手助けする。

 

アンティーク調にまとめられたトイレにも、オーナーのこだわりが見受けられる。

 

将来的に多目的に活用可能な、もう一つの個室も備えられている。

▼この建築実例をみる

 

こだわりの詰まった癒しの空間に、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

※ サロンは一人で行われているため、電話に出れないことがございます。

なるべくLINEやインスタDMからのご予約でお願いします。

▼Glee SkyさんのInstagramはこちら

 

ディテールホームでは、理容・美容業界の関係の方々からのご相談も承ります。

単独店舗、店舗併用住宅等の実例もございます。

お気軽にお声掛け頂ければ幸いです。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

たった30秒で登録完了!無料カタログを申し込む

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報