fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2023.05.18  / 吉田(貴)

断熱性を高めて光熱費を節約!断熱施工現場をご紹介します

こんにちは。

新潟で注文住宅・デザイン住宅を新築している「ディテールホーム」新潟支店の吉田です。 

急に熱くなりましたね💦真夏日の所もあるそうです。

まだ暑さに体が慣れていないところで、急激な気温上昇というのは熱中症のリスクが高まりますので、屋外での活動はこまめな水分補給や休憩をするなど、熱中症対策を心がけましょう。

そろそろ本格的にエアコンを使用する時期ですね。

エアコンのクリーニングにご興味のある方は、ディテールホームカスタマーサービスまでお問い合わせください。

 

夏涼しく、冬暖かい、断熱施工中の現場をご紹介!

今回は、なかなか施工中の現場をご紹介できる機会も少ないので、断熱施工中の現場を少しご紹介させていただきます。 

断熱材の施工精度も重要な監理のポイントです。

床断熱

壁断熱

天井断熱

細かく時間のかかる作業になりますが、断熱施工時に気密を高めるため、コーキングやテープ処理をしてもらいます。

細い作業で、時間もかかりますが大工さんが丁寧に作業してくれています。

断熱性、気密性は、どちらも住まいの快適性を左右する重要な役割を持っており、高断熱住宅の場合では高気密という性能も兼ね備えているのが一般的です。

せっかく断熱性を高めても、住まいに隙間があれば、そこから外気が侵入して室温が変化してしまうためです。

どちらか一方では効果が半減してしまうため、基本的には両方の性能をセットで導入して、効果が高められます。

電気代も上がり続けていますが。。。

断熱性、気密性を上げることで冷暖房効率が高まりやすく、気密性が高い住宅では、室内の空気が外に逃げないため、効率的に空調の風を部屋全体に行きわたらせることができます。

夏は冷房の設定温度をそれほど低くする必要がなく、冬も暖房設備の過度な使用を避けることができます。

そのため、通常の住宅に比べて省エネルギー化が実現しやすく、光熱費の節約にもつながります。

最後に、弊社商品ラインナップのご紹介です。

完成するまでには多くの工程がありますので、大工さん以外の作業なども色々とご紹介できたらと思います。

協力業者の皆様、暑い中の作業ありがとうございます。

引き続きよろしくお願い致します。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

たった30秒で登録完了!無料カタログを申し込む

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報