fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.06.15  / 畑澤

梅雨を楽しむ RAIN CHAIN(鎖樋 -くさりとい-)のご紹介!

こんにちは!

新潟で注文住宅・デザイン住宅を新築している「ディテールホーム」長岡支店の畑澤です!

5月末から6月にかけて急に気温が上がったりと、なかなか体温調節が難しい今日この頃ですが、、、今年もやってきました。

そう、「梅雨」です。

天気が悪かったりじめじめしていたりと好みが分かれる時期ですが、雨音から和の雰囲気を感じたりと楽しみながら乗り切りたい季節ですね。

ということで今回は、雨を楽しむ工夫をご紹介していこうと思います!

 

RAIN CHAIN(鎖樋 -くさりとい-)とは…?

タイトルに書かせていただいた謎の英語ですが、実は私たちの身近な「鎖樋(くさりとい)」のことです。

ん、鎖樋とは??

百聞は一見にしかず。こちらです。

日光東照宮 宝物館 施工事例

鎖樋というのは屋根から流れる雨水が鎖を伝うように排出されるのを目で見て楽しむもので、実は日本で発祥した建材なんです。

四季のある日本の季節や情緒を表現する建材として、古くから社寺仏閣や和風建築に利用されています。

しとしとと滴る雨水を眺めながら一息。

余裕のある穏やかな時間になりそうですね。

玄関のポーチ部分や、室内から見える軒先に鎖樋を設置するのがおすすめです。

そしてここからは個人的におすすめしたい鎖樋をご紹介します!

 

SEO RAIN CHAIN(瀬尾製作所 株式会社)

SEO RAIN CHAIN

今回ご紹介するのは、瀬尾製作所株式会社さんの鎖樋です。

古くから金属加工業が盛んな富山県高岡市の会社で、スタイリッシュな鎖樋を作っています。

冒頭で鎖樋をご紹介した施工事例も瀬尾製作所さんのものです。

 

▷筒 toh

LDKの軒先に設置した例です。

スタイリッシュな見た目であり、一つ一つ長さが違うのがモダンな雰囲気を感じますね!

 

▷玉 tama

こちらは玄関先です。

柱の木目や外観と調和が取れていて落ち着いた雰囲気です。

 

▷波紋 hamon

伝統的なデザインですが、場所や雰囲気問わず合わせられそうで個人的にはおすすめです!

 

ということで、何点かピックアップしてご紹介させていただきました。

皆さんもぜひお気に入りの鎖樋を探してみてください!

四季を感じられるのが日本の良いところの一つでもあるので、梅雨を楽しく過ごしていきましょう!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

たった30秒で登録完了!無料カタログを申し込む