fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.04.04  / 中村

土地購入の落とし穴:安い土地の裏に潜むリスクとは?

こんにちは。

新潟で注文住宅・デザイン住宅を新築している「ディテールホーム」新潟支店の中村です。

 

土地購入前には一旦立ち止まって!

今回は「土地購入」についてお話したいと思います。

希望の地区で安い土地を見つけたからといってすぐに購入(契約)してしまうと、工事費で思わぬ出費があるかもしれません。

近隣の相場より土地が安い場合にはそれなりの理由がある場合がほとんどです。

購入する前に一旦深呼吸をして再度検討してください。

土地が安い理由は、

・立地やアクセスが悪い
・前面道路が狭い
・外構(土留め等)が必要
・地盤が弱い
・地目(住宅を建てられる土地の種類)変更がある
・傾斜地
・ライフラインが入っていない

などなど。

このような理由で価格が安くなる傾向があります。

土地を安く購入できても、建設費が想定よりかかってしまい、総額が立地のいい場所に建設した場合と変わらないなんてことも・・・。

あくまで総額が予算に収まるか、ご検討頂ければと思います。

各市町村でいろいろな情報を発信しています。

新潟市の場合は【にいがたeマップ】で検索してみてください。

いろんな情報が提供されています。

土地購入のご参考にして頂ければと思います。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

たった30秒で登録完了!無料カタログを申し込む

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報