スタッフブログ STAFF BLOG

2015.06.20  / 内山

夏至と日陰と…

じわーっと汗のにじむ日が増えてきました!

「あっついなー。冷たいものでも飲もうかなっ♪」

と思ったのに。 …思ったのにですよ??

その直後

間違ってホットコーヒーを淹れ、絶賛テンションだだ下がり中

内山です(T-T)

 

…つい先日小山さん吉田さん

「ちょっと頭のネジ緩んでるから締め直そうか★」

なーんて、冗談で話していたのを思い出しました。

本当に締め直してもらおうかしら…orz

 ………………………………………………………………………………

 新潟も梅雨入りしまして、いよいよ本格的に夏。

明後日6月22日は夏至ですねー☆

前回のBLOGで、お庭について少しばかり書かせていただいたのですが

そちらと夏至を掛けたお話をひとつ。

夏至は、皆様知っての通り「一年で最も日照時間の長い日」です。

その「一年で最も日照時間の長い日」に、一日中日が当たらず日陰になる部分は

一年を通じて全く太陽直射光が当たらない部分となります。

俗に「永久日陰」と言います。

↑※ココ、試験に出ますからねっ!(本当に建築士の試験に出ます・笑)

 

何が言いたいかお察しいただけると思うので、もうざっくりと申しますが

「年中日陰になるところにはなるべくお庭は作らないで下さいね」

という事です!

お庭=南側。当たり前のセオリーではあるのですが。

ただ、玄関につながるアプローチの部分や、お風呂から見える坪庭などの場合

必ずしも南側に設けられるとは限らない為、日当たりのよい場所ではない、という事が生じる場合もあります。

建物の向き・形状によって、お部屋に入る光が調整できるのは勿論ですが

お庭への光の射し方も考えつつ、建物のプロポーションを整えていかれると

後々の経年変化も楽しめる住まいづくりができるかと思います。

 

住まいづくりには様々な要素が詰まっています。

たくさんのものを見て、感じて、いろんな視点からの住まいづくりをお楽しみいただきたいです(^-^)

………………………………………………………………………………

 というわけで、内覧会のお知らせです!(>▽<)ノ゛

150620-1内覧会

 

 

 

 

 

 

来週6/27(土)・28(日)と、再来週7/4(土)・5(日)の二週連続。

今回は燕市水道町にて開催いたします。

案内図等、詳細はこちらよりご覧下さいませー☆

………………………………………………………………………………

 もうひとつ。

前回のBLOGをご覧になった某様より

「今日もおやつが冷蔵庫に入ってるんですか?(笑)」

とのツッコミをいただいたのですが

150620-2

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろ増えました(付箋が)…。(*ノェノ)

※ソフールさんが危険なのではありません。「内山に無断で食べる」という行為が危険」なので。

(無断で食べる⇒食べ物の恨みは怖い。)誤解の無き様!!!

………………………………………………………………………………

おやつ紹介も成し遂げたところで。今回は失礼いたします(*^-^)

それではまた次回!(^ー^)ノ~~

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報