fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2017.02.27  / 古川

ライフハックについて綴っていたら、あることに気が付いた

初めまして!
Web担当の古川と申します。

初めてのブログ投稿となります!



自己紹介

20170227_blog_01

まずは簡単に自己紹介させてください。

長らく東京で就業しておりましたが、昨年、とある事情で地元の新潟に戻って参りました。

これまではシステムエンジニアやプロジェクトマネージャーとして、建築関連やネット広告関連のシステム開発を行っていたり、Webメディア運営・スマホゲーム開発などに携わってきました。ずっとIT畑で土を耕しています。

当社ではディテールホーム・ディテール彩のWebサイトの運営に携わっております。その他にも社内のシステム周りなど諸々に携わっています。
ということで、実はご覧いただいているホームページの更新・管理は私が行っています。

皆様にとって見やすく・解りやすいWebサイトとなるよう、今後も精進して参りたく思います。



私のライフハック

20170227_blog_02

突然ですが「ライフハック」という言葉をご存知でしょうか?

それぞれの単語を直訳すると、
「life」=「生活」
「hack」=「たたき切る」
なんて物騒な感じなりますが、「hack」という言葉は「技術的知識を利用して課題をクリアする」という意味も持っています。

※「ハッカー」という言葉は、コンピュータに不法侵入して悪さをする人を指す場合に用いられることもありますが、本来はもっとポジティブな意味をもっているんです。

「ライフハック」という言葉は、主に情報系の仕事に携わる人が作業の効率化を行う際に用いてきたものです。
ですが最近は一般的な言葉になりつつあるようです。

多くの人が仕事において無駄な時間を省きたいと思っていたり、作業の短縮化を望んでいると思います。
私もそのうちの一人です。
今回は私が実践している【ライフハック】をご紹介したいと思います。

(技術的知識なんて言えるものじゃないかもしれませんが…^^;)


キーボードの文字入力速度をあげてみるゥ!

と言っても、指を早く動かすように練習するわけではありません(∀`*ゞ)

私はIME(文字入力ソフト)の単語登録機能を使って、文字の入力速度をあげることを実践しています。

例えば・・・
「おせ」と入力すると、「お世話になっております。」に変換したり、
「あり」と入力すると、「ありがとうございます。」に変換したり、
「さか」と入力すると、「坂井建設の古川です。」に変換したり。

このようにメールで利用する頻度が高い文章を登録しておけば、メールを書き上げる時間が短縮されます。


ちなみにIME(Windows)の単語登録方法はこちら

※ご利用のPC環境によって、画面が異なる場合があります。

1、IME(言語バー)を右クリックして、「単語の登録」を選択します。

IMEでの言語登録

2、「単語」「よみ」を入力して登録するだけ。

20170227_blog_04

この場合、「単語」には “お世話になっております。” と入力し、「よみ」には “おせ” と入力し、「登録」ボタンを押すだけです。



気が付いたこと

20170227_blog_05

他にもGoogleやExcelを扱う上で実践しているライフハックは様々ありますが、このブログを書いて気づいた事があります。それは、

家を建てることはライフハックだ!

ということです。

弊社が住宅メーカーだから無理に繋ぎ合わせたわけではありません(;´・ω・)

お家を建てる場合、日々の生活動線を意識して設計されると思います。朝起きてから寝るまでの家の中の行動であったり、外出する際や帰宅してきた際の行動であったり、さらには時間軸(現在~未来)で家族が生活しやすい家となるよう、熟慮を重ねに重ねると思います。そんな中で生まれる様々なアイデアや設計は、まさにライフハックだと思うんです。

もともとは情報系の仕事で用いられてきた言葉ですが、生活に密着している家にこそ、「ライフハック」という言葉がしっくりくるのではないかと感じました。



最後に3月の見学会情報のお知らせ

様々なライフハックが考え抜かれたお家を是非ご覧ください。




【開催予定】

【新潟市北区】家族の時間と過ごし方を大切に考えたLDKと和室|完成見学会

日程:3/11(土)・12(日)
時間:10:00~17:00
場所:新潟市北区川西3丁目

詳しくはこちら>




【開催予定】

【長岡市】外観にこだわった「L型の家」|完成見学会

日程:3/11(土)・12(日)
時間:10:00~17:00
場所:長岡市東栄(土地区画整理地)

詳しくはこちら>




【開催予定】

【三条市】家事が10歩で終わる家|完成見学会

日程:3/18(土)・19(日)
時間:10:00~17:00
場所:三条市上須頃

詳しくはこちら>




【開催予定】

【燕市】surfer‘s house★~BBQが似合う家〜|完成見学会 ≪ディテール彩≫

日程:3/18(土)・19(日)
時間:10:00~17:00
場所:燕市吉田法花堂

詳しくはこちら>





その他、弊社へのお問い合わせはこちらまで

弊社では家づくりに関するガイドブックや弊社の建築事例集・DVDをセットにした資料を無料でご提供しております。
ご興味ございましたら、以下のバナーからお問い合わせください。

quocard