スタッフブログ STAFF BLOG

2017.08.21  / 古川

加茂市の夏

こんにちは。県央支店の古川です。

突然ですが、私の出身は加茂市です。

なんとなく気が付いていましたが、どうやら弊社内で加茂市出身者は私だけのようです。

 

あまり加茂の事って社内でも知られていないかも。。。

過去のブログでも加茂って触れられていない。。。

 

ということで・・・

勝手に加茂市観光大使となって、加茂市をアピールしたいと思います。

 
北越の小京都

加茂といえば、まずこれに触れなくちゃならない気がしています。

 

写真は京都の伏見稲荷大社の千本鳥居です。

いきなり加茂市の写真じゃなくてすみません(。-人-。)

 

東京方面から新幹線に乗り、燕三条駅で降りたことのある方ならご覧になったことがあるかもしれませんが、階段付近に「北越の小京都 加茂市」と書かれた看板があるんです。

小京都とは、古い町並みや風情が京都に似ている場所に名づけられた街の愛称のことです。

小京都と言われる場所は、全国で46カ所(※)もあるんです!こうなってくると京都のバーゲンセール状態ですね。

(※)http://shokyoto.jp/ 調べ

次回以降のブログにはちゃんと加茂市の小京都らしい写真をアップしようと思います。

 
リス園

加茂山公園内には無料で入れる「リス園」があり、放し飼いにされています。

ひまわりの種を手に取ると、近寄ってきてお口いっぱいに頬張ってくれます(≧∇≦)

写真はお盆に甥と姪と一緒に行ってきた際に撮ったものです。

お盆ということもあって人がたくさん集まっており、リスも少しお腹いっぱいになっていたかも^^;

普段は10時~16時まで開園していますが、 6月・7月・8月は17時まで開いているようです。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りになってみてください。

 
越後加茂川夏祭り

加茂にはいくつかの祭りがあります。夏ということで夏祭りに触れたいと思います。

今年(2017年)の夏祭りは、1週間前の8月14日(月)に行われました。

灯ろう流しや盆踊り大会、花火が見どころの夏祭りですが、

なんといっても

最大の見どころは、加茂川を縦断する全長約2キロの大ナイアガラ花火!

その様子がこちら

 

バッ バババッバ

バババ・・・バババッ

ババババッバババババッババb

ババババシュバババババシュ

シャー

 

・・・

写真の限界を感じました。

臨場感は伝わってますかね?

来年の夏祭りは是非、その目でご覧になって下さい(^O^)