スタッフブログ STAFF BLOG

2017.11.30  / 内山

「涙が出るほど美しい」庭と建物。

急な寒さ、そして降雪!ついに来ましたね。

愛車のタイヤ交換をしていなかったので、どうしようかとあぐねていたら…(;´-`)…。

「安心しろ、既にスノータイヤに換えてある。」

我が弟から天の声が。

ホントだ換えてあるーーー!!! ===≡≡≡。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。

 

…持つべきものは、イケメン対応な身内。

お陰様で、天候を気にせず安心ドライブできております

DETAIL HOMEのおやつ番・新潟支店の内山です☆(・ω・)ノ

 

………………………………………………………………………………………………

 

前回BLOGが「秋・先取り」でしたので、今回はその補完。

「晩秋」。

秋・満喫の旅に出て参りました。

どこへ?

ヒントを挙げていきますと…

①嵐山。

(↑さらっと流しますが池の方、天龍寺の曹源池庭で世界遺産です。)

 

②三十三間堂(蓮華王院)

(↑さらっと流しますが国宝。そして私の推しの千手観音は870号尊。)

全力疾走の修学旅行生、なんて楽しそうなんだろう…

 

③伏見稲荷大社の千本鳥居。

(↑さらっと流しますがここの本殿は重要文化財。)

観光客でごった返す中での、奇跡の無人写真。

 

④東福寺(とうふくじ)

(↑さらっと流しますが三門が国宝。)

ここの個人的推しは、作庭家・重森三玲(しげもりみれい)八相の庭(写真は全てそれ)。

(この枯山水の素敵さを外山さんと分かち合いたくて仕方がない今日この頃!)

そして

その庭をモチーフにしたオリジナルマスキングテープ。(しかもデザインもイイんですよ)

そう、

寺でおしゃれなマステが買える

ね?ね?可愛くないですか??(*´ω`*)

 

…あぁ前置きが長い! (ノ`^´)ノ ~┻━┻ ⊂…

 

というわけで、もうお分かりですね

「うちやま、秋の京都に立つ。」

( ✧Д✧) カッ!!
春にも立ちましたけど「またか?!」とか言わないで…

念願の初・秋の京都なのです♪

そして、今回の最重要目的地のひとつはこちら

⑤「桂離宮」(かつらりきゅう)

桂離宮は、京都市西京区にある皇室関連施設
皇族の桂宮(旧・八条宮)家の別荘として江戸初期(17世紀)に創建。

回遊式の庭園は日本庭園の傑作とされています。

 

1930年代に来日したドイツ人建築家ブルーノ・タウト

「日本建築の世界的奇跡」

と絶賛したことから、その美しさは今や世界中で知られるところに。
その時のブルーノ・タウトの言葉

「涙が出るほど美しい」

は、桂離宮を表現する代名詞になりました。

 

こちらの参観は事前に申し込みが必要

人数制限もあるため、繁忙期の参観は狭き門!

WEB申し込み枠はすぐ定員になるため、希望日の参観がなかなか叶わず…

今回、郵送申し込み枠でようやく参観許可書をGETいたしました!

その許可書の注意書き。

遅れると容赦なく参観不可となります。

日時を間違えない様、遅れない様、何度も何度も確認…

 

気合を入れて、いざ!

御幸道、御幸門。

学生の時、桂離宮の全体図をトレースする課題があったのですが

この石畳も一粒一粒トレースしたなあ…と思い出しました。

(「完璧な美しさを誇る建物と庭を書き写して、その眼と手に焼き付けろ」という課題です)

 

60分の参観コースなので

「気に入った場所に好きなだけ留まってじっくり鑑賞」

する事は出来ません。

見たもの、気になったものは、片っ端からばっしばっし撮っていきます。

茅葺入母屋造の茶亭、松琴亭(しょうきんてい)・一の間

青と白の市松模様。今でも素敵で新鮮に感じる大胆なデザイン。

同じ参観グループには海外の方も多数。

 

農家風の茶亭、笑意軒(しょういけん)

 

笑意軒の戸襖。矢羽型の引手になっています。

こういう、ちょっとした遊び心が粋ですよね。

 

お庭、建物、お庭、建物…

目まぐるしく動いて、結構写真撮ったつもりなのですが

見たいところがあり過ぎて全然追いつかないので

改めてチャンスをいただきたい…_(:3 」∠)_。

絶対また再訪したいなあ…

と、GETした手拭い達を眺めながら、その志を新たにするのでした。

(※手拭いユーザーなので、旅先で可愛い柄を発見したら連れ帰る事にしています)

 

………………………………………………………………………………………………

 

世界遺産・国宝・文化財に限らず

人を惹きつける魅力的な建物やインテリアが、そこかしこにごろごろ。

(順に①旧・村井銀行/②春くらいから推してる庭木・蘇鉄/③割と前から虜なモールディング装飾)

…と、今回も建物とお庭(and雑貨。)を堪能した旅でございました。

 

あ、もちろん紅葉も…☆

 

………………………………………………………………………………………………

 

紅葉の余韻を残しつつ、定期報告のお時間です。

今回の甘味はこちら☆(・ω・ノノ゙☆

冬でもアイス☆

ハーゲンダッツ・ほうじ茶ラテ味!

最近お茶系テイストのお菓子全般にハマっているのですが、これはおススメ。

ほうじ茶がお嫌いでなければ、是非ご賞味あれ。

ロールケーキ・うさぎ付き♪

真夜中に背徳感いっぱいで食した、大きめシュークリーム

(「そんなことないよ大丈夫」と友人に背中を押され、結果難なく完食)

 

………………………………………………………………………………………………

 

最後に。

年の瀬も射程圏内な時期ではありますが!

本格的な師走の忙しさが訪れる前に、

今週末開催の内覧会にも足を運んでみていただけると嬉しいです(^^)

 

というところで、今回は失礼いたします♪