スタッフブログ STAFF BLOG

2018.06.25  / 古川

自宅を自社でリノベーション中です

こんにちは。古川です。

前回2/26のブログで、自宅をリフォームします!
と宣言させていただきましたが、

もとい

自宅をリノベーションします!

最初はリフォーム程度(内装を少し綺麗にする程度)に考えていましが、打ち合わせが進むにつれ、ああしたい・こうしたいが増えてきてしまいまして、予算オーバー覚悟で外壁だけ残して諸々やってしまおうと決心した次第です。

まだ工事は完了していませんが、ここまでの経緯を簡単に報告させていただきます。

 


4月:まずは壊しましょう

今年の大雪の影響で雪解けが中々進まず、ようやく工事に着工できたのは四月でした。

なのに、

四月なのに、

雪を降らせてしまうという。

四月の雪
なんだか不安な気持ちになりましたが、

そんな寒い中、工事の様子を見に行かせていただきました。

 


もともとこんな塀のあったお家だったのですが、それを取り壊し、駐車場スペースをつくるところから工事スタート。

 


バキバキと壊していきます。

 


家の中からも壊していきます。廃材がどんどん積まれていきます。

 


5月:大工さん参上


弊社の他の工事にも多く関わっていただいているとても頼りになる大工さんです。
お話も面白い大工さんです(笑)

 


お家の中はこんな感じでほぼスケルトン状態に。
家の中の壁がなくなると、こんなに広かったっけ?と感じますね。

柱はそのまま残し、床は新しく張りなおしたので、明らかに色が違っています。

 


6月:現在も工事中

継続作業中です。

日々、職人の方々に作業いただいています。

 


まだ梅雨の時期(沖縄は6/23に明けたそうですが)なので、雨の心配もありますし、これからさらに暑い日もあるかと思いますが、どんな天候でも作業いただいている職人の方々に感謝申し上げます。
ありがとうございます!

7月には工事は完了し、新しく生まれ変わったお家にに引っ越し予定です。
次回のブログでは、完成後の写真なども交えてお伝えできたらと思います。

それでは、また(´∀`*)ノシ