スタッフブログ STAFF BLOG

2019.10.07  / 川崎

お家づくりの成功を祈って~地鎮祭の豆知識~

こんにちは☺

 

新潟中央支店の川崎です!

 

初めてブログを書かせて頂いてから、5か月ほど経ちました。

新しいことにたくさん触れ、充実した日々を過ごさせて頂いております。

 

ようやく社会人としての生活リズムもできてきて、最近の休日は新潟のカフェを開拓しております!!

 

 

さて、先日、私が初めて担当させて頂いております、お客様の地鎮祭が行われました。

 

前日までの台風で、当日の天気が危ぶまれましたが、天候も良く無事執り行われました☀

私も人生で初めての地鎮祭ということで、お客様よりも緊張していたかもしれません。。。

 

<地鎮祭>

 

 

地鎮祭というのは、土木工事を行う際や建物を建てる際に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言い、神主さんをお招きし、神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め、工事の無事を祈ります。

 

その儀式の一つに、「玉串奉奠」という儀式があります。

 

神主さんから玉串を頂き、祭壇に向かい左側から玉串を回して、根本を神前に向けて捧げます。

その後、二礼二拍手一礼をします。

 

地鎮祭を行うと、普段の神社でのお参り等では、二礼二拍手一礼という儀式を粗末にしがちになっております...。

 

現在、日本で開催されているラグビーW杯において、海外選手の試合終了後の「お辞儀」というのも、話題となっております。

 

日本にしかない作法を、日本人として、しっかりと身に付けておかなくては...と改めて考えさせられる良い機会でした。

 

地鎮祭も無事終了し、これから本格的な工事に入っていきます!

私には初めて見ること・感じること・体験することがたくさんあると思います。

たくさん現場に足を運びながら、初めて携わらせて頂いたお家がどのように出来上がっていくのか、完成が楽しみです。(^^)

 

地鎮祭については、私の現場も担当してくれている林のブログにても紹介されておりますので、是非ご参考にして下さい!

林ブログ

 

本日は、2020年度の新卒社員内定式が行われます!

 

1年がとてもあっという間で...

来年の4月には、今よりももう少し頼りになる先輩になれるよう、できることを1つでも増やしたいと、なんだか気が引き締まりますね!

 

では、また!