スタッフブログ STAFF BLOG

2019.12.26  / 反町

片付けが苦手な方へのヒント「移動空間と収納を兼ねる」

こんにちは。長岡支店の反町です。

令和元年も残すところあと僅かですね。

やり残した事はないでしょうか。

 

さて、年末年始といえば、、、、

風物詩のひとつに大掃除がありますよね。

掃除を始めるにも、まずは【片付けから】なのですが、日々の生活の中で家事や育児、仕事に疲れてとても出来ない!という声も良くお聞きします。

 

しかし、実は家づくりの初期段階で日々の片付けを軽減できる工夫がいくつもあります。

今回は「間取り」について少し考えてみたいと思います。

 

<移動空間と収納を兼ねる>

家の中では必ず廊下や階段など通路として使われる空間が出来てしまいます。

ですが、これをパントリーやW.I.Cを移動空間に組み込んで行き止まりをなくせば、両側からアクセス出来て利便性も高まり、回遊動線、裏動線にもなります。

 

 

…例えば、キッチンは単なる食事をつくる場所。

ではなく!

調理以外にもコーヒーを入れたり、ゴミをまとめたり、買ってきた物をしまうなどの役割も密接に関わってきます。

また、調理と同時に洗濯や身支度などの作業も並行する事も多いので、家事動線の中核として各空間とのつながりを考える必要もあります。

 


キッチン ⇔ パントリー収納 ⇔ 水回り

 


W.I.C ⇔ 各部屋

 

こうした小さな事ですが、創意工夫で効率的に短い時間で家事をこなす。

家事ラクな家が出来るのではないかと思います。

 

片付けなくても片付く家へ向けて。

まだまだ考えて工夫出来る所はたくさんあります。

ほんの一部でしたが、皆様の家づくりのご参考なればと思います。

 

それでは、また次回の機会に。

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報