fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.07.06  / 藤井

「サフラン酒」を知っていますか?醸造の町、長岡市摂田屋「機那サフラン酒本舗」

こんにちは。

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」県央支店の藤井です。

最近のスタッフblogを読みながら、新潟もおしゃれカフェがいっぱいあるなーと。

そして、内藤(尭)さんのカフェblogに、“おしゃれカフェ第2弾”続く?続けるべき!?と思い悩みましたが・・・。

この流れには乗らず、我が道を行こうと思います(^^♪

外出しにくい今日この頃ですが、息抜きに長岡市摂田屋地区を散策してきました!

この地域は江戸時代より醸造の町として栄え、酒・味噌・醤油などを醸造する蔵元が多数あり、国の登録有形文化財や歴史的建物が多く現存しています。

まずは、一番の目的で訪れた「機那サフラン酒本舗」へ Let‘s Go!

 

機那サフラン酒本舗(きなさふらんしゅほんぽ)

突然ですが、「サフラン酒」って知っていますか?

「サフラン酒」はお酒と言っても、サフラン(花)やハチミツ、その他多くの植物などで製造した薬用酒です。

私も知らなかったのですが、あの養命酒と同様商品と言われ納得!

健康や美容に良いと、女性にも人気があったようです。

その「サフラン酒」で成功した創業者吉澤仁太郎氏が財を投じた夢の館が「機那サフラン酒本舗」。

母屋、衣装蔵、鏝絵蔵、離れ座敷などがあります。庭園も広く立派で、浅間山の溶岩や名石、彫刻を施した噴水が見られます。

一部を紹介しますね。

 

日本一と称される「鏝絵蔵(こてえくら)」

門をくぐって右手に見える蔵が「鏝絵蔵」。

漆喰と鏝で図柄を立体的に表現する鏝絵。

動物や植物、恵比寿大黒天などが蔵の扉全てに描かれています。

色彩豊かで立体感があり細部までこだわった鏝絵が、「日本一」と称えられている事も納得の建物です!

 

最高の材料を集めて建てられた「離れ座敷」

最高の材料を採用した離れ座敷。

10m以上ある玄関の梁は一本もの。

床に使われている材料は桧の一枚板。

今では入手困難な代物です。

床の間や床柱材等も各部屋で異なるものを使用。

モダンな照明には家紋入り。

2Fにも折上格子天井など見所満載ですが、修復中で見学できず説明ビデオで我慢しました。

 

機那サフラン酒本舗の見学後、点在している蔵元を目指し、町をぶらり散策。

ただ今回はお休みのお店も多く、内部見学はできませんでした。

結局、スタート地点に戻り、機那サフラン酒本舗の「米蔵」を改築してできたカフェでブレイクタイム!

地元食材を使ったおにぎりとみそ汁をおいしくいただきました!

出典:(settaya6-hakkomuseum.jp)

あっ!カフェのお話しないはずが・・・してしまったよ( ;∀;)

まぁ、これくらいは良しとしよう 笑

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら


OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報