fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.10.20  / 中村

続、木材不足!価格が高止まり?ウッドショックの現状

こんにちは。

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」新潟支店の中村です。

つい先日まで残暑厳しく暑かった日が続いていましたが、急に秋めいてきました。

なんだか春と秋が無くなりつつあるように感じます……。 (;゚Д゚)

 

価格が高止まり?ウッドショックの現状

さて今回は前回の続編、ウッドショックの現状についてお話しします。

ウッドショックについては前回のブログをご参照頂ければ幸いです。

現状木材については、何とかご用意させて頂いておりますが、それでも以前のように問題無く用意できる状況ではありません。

価格についても高騰が続いており、高止まり状態です。

そして一番気がかりな事は、このウッドショックがいつまで続くか誰も解らない事。

来年になれば供給は落ち着くのか、価格が下がるのか、またはもっと上がるのか…。

更に輸入資材(海外で製造している資器材)についても、遅延や納期に時間がかかっております。

一部の商品では組立が日本で、部材が海外というものもあります。

そうすると、一個の部品が無い為に出荷出来ない!なんて事も起きてます。

日本で1~10まで製造しているものがいかに少ないか、改めて思い知らされます。

因みに上記については何も住宅に限った事ではありません。

車、家電、家具、食品・・・多くの物が輸入されています。

少なからず、遅延や納期に時間がかかっています。

何はともあれ、動き出さなきゃ解らない事ばかりです。

家も検討しなければ、金額、納期、規制等々解らない事ばかりです。

何か困ったことがあれば、弊社従業員にお気軽にお声掛けください。

お客様の家づくり、精一杯お手伝いいたします。

 

レジン(Resin)とは?

最近、個人的にレジンにはまっています。

レジンって何?って思われた方!

レジン(Resin)とは、英語で樹脂のことを指します。

木材とレジンをくっつけて、板状にしそれらを整形していろんなものが作れるのです。

以前Instagramに上げた弊社表札です。

 

今度は、弊社の各部署の表札を作ってみました。

■平屋生活

 

■ディテール・ベース

 

■ディテール・リノベ

 

上記は表札ですが、カウンター、テーブル、時計、コースター、etc

何でもいけます。

何を作ろうかいろいろ思いを馳せております(^^♪

今回ご協力頂いた業者さんのインスタになります。

ご覧になってみて下さい。

Liberty FurnitureさんのInstagramはこちら

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報