fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.01.13  / 田村(一)

ついに完成!新築マイホーム!モデルハウス公開中

皆さんこんにちは!

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」長岡支店の田村です。

ブログ公開時期には少し遅くなっておりますが、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します!

皆さんは今年の目標などは決められましたか(^^)?

私は目標と言っていいものかわかりませんが、その中の一つの【自宅外構DIY】を頑張りたいと思います!

以前のブログでは新築計画中で、土地を決めて着工するかしないか程の時期でした。

ですが!今回のブログが公開される頃には新築工事は完了しております😊

そして!住宅ローンは始まっております😇

全体の工事期間は4~5カ月ほどですが、本当にあっと言う間でした。

ブログにするともっと短くなりますが、ダイジェストで工事の流れをご紹介させていただきます(^^)

 

工事の流れをダイジェストでご紹介

まず、地鎮祭~基礎工事

建物のレベル設定・基礎の配筋&検査etc…文字通り建物の基礎となるのでとっても重要ですね!

大体1か月ほどの工事期間です。

 

基礎完了後、土台を敷き、建方工事👷

建方工事は9月末頃に行いました。

天候も晴天で、建方日和でした(^^)

途中、建設車両大好きな息子が現場見学に来てレッカーを見て、顔が真っ赤になるほど大はしゃぎしていました笑

 

これから木工事が始まり約2か月間

11月末頃に木工事の完了、仕上げ工事の開始となりました。

ゴム集成材や軒天等、塗装が必要な部分を塗装して、壁紙工事を行いました。

仕上がるまで、色が合うか不安でした笑

 

妻も私もダークトーンが好きなため、外観はほぼブラック。

室内もソリドやエコカラットを張り、単調になりがちな壁にアクセントを付けました!

また、2階リビングにしたため外からの目線は全く気にならず、お家時間が捗りそうです笑

3人で買い物することも多いので、階段の幅を広く設けました。

なので買い物袋を持ったままでも渋滞が起きずに、スムーズに2階に上がれるはずです!

(まだ住んでいないのでわかりません😇)

目に見えないところでも、予算内のできる範囲で性能を上げました。

断熱の密度・厚みを上げたり、屋根下地ルーフィングや外壁シールを耐久年数が長いものに変えてみたり、などなど。

住宅は新築工事が終わって完成ではないと考えていますので、これからもメンテナンスをしっかりとして、大事に住んでいきたいと思います。

 

2階リビングのモデルハウス公開中

1/15~モデルハウスとしてしばらくの間、公開しています♪

外からの視線を遮りプライベートな2階リビングのおうちです。

外壁にはブラックのガルバリウム、床はブラックウォルナットのプライウッドを採用し、ダークトーンのかっこいい色味に調和するようタイルをちりばめています。

各所に仕込んだ間接照明がより落ち着きある空間を表現し、スタイリッシュデザインの中にも高性能で住み心地のよい空間に仕上げました。

2階リビングに興味がある方は、ぜひご来場ください!

※詳しくはこちら

ご来場をお待ちしております。

それではまた(^^)

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報