fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2022.01.19  / 内藤(雄)

それでも対面式キッチンを選びますか?

こんにちは。

今年、厄年の新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」県央支店の内藤雄一です。

厄年は、お「役」の年、飛「躍」の年とも言われますので、

実りある一年になることを願いながら、身体のメンテンナンスには気を遣っていきたいと思っています!

 

【対面式キッチン?壁付キッチン?】

弊社で家づくりを考えている方のほとんどは、対面式キッチンを選ばれています。

私が担当させいただいたお客様だけでも、10件あれば9件は対面式のキッチンです。

建築実例を見ても、対面式キッチンが圧倒的に多いです。

 

このように、今非常に人気のある対面式キッチンですが、

本当に対面式キッチンで良いのか真剣に考えたことはありますか?

もしかしたら、壁付キッチンの方が使いやすいかもしれませんよ?

 

ちなみに対面式キッチンとは、オープンキッチンとも言われ、リビングやダイニングに対面する形で作業できる開放的なキッチンレイアウトのことです。

 

また、壁付キッチンとは、背面キッチンとも言われ、正面が壁についているキッチンのことで、対面式キッチンと対比して使われる言葉です。

 

【流行りだから、で決めると後悔するかも】

ここからの話は、対面キッチンを否定するつもりはありませんが、あえて壁付キッチンの魅力について語りながら「壁付キッチンにした方がいいんじゃないですか?」という、少し壁付キッチン寄りに偏った話をします。

 

それを読んでもなお、「やっぱり対面キッチンが良い!」という気持ちが変わらないのであれば、対面式キッチンで良いと思います。

もう、止めません!!

 

すでに対面式キッチンを検討されている方を、不安な気持ちにさせるつもりはサラサラないのですが(^^;)

ただ、なんとなくキッチンの形状を決めていませんか?

ということを問いかけてみたいと思ったのです。

(迷わせてしまったら、すみません!)

 

打ち合わせしていると、こんな風に聞かれるお客様がいらっしゃいます。

「皆さんどうされてますか?」

「どちらを選ぶ人が多いですか?」

 

この質問、どう思いますか?

 

キッチンに限ったことではありません。

床材や壁紙を決めるにしても、土地や予算を決めるにしても同じことだと思います。

流行りだから、とか、選ぶ人が多いから、という理由で決めてしまうと、後で後悔することになってしまうかもしれないので、本当に自分たちの家に合っているかどうか、ということを考えてみるきっかけになれば幸いです。

 

【対面式キッチンのメリット・デメリット】

▼対面式キッチンのメリット

対面式キッチンのメリットとしては、

・リビングの家族とコミュニケーション取りやすい

・テレビや子供の様子を見ながら作業ができる

など、

シンプルに言えば、「さみしくならない(気がする)」ということですよね?

 

▼対面式キッチンのデメリット

では、対面式キッチンのデメリットは何でしょうか?

・油はねや水はねなどでダイニング側やリビング側が汚れてしまいがち

・ニオイがリビングやダイニングに充満する

・キッチンに広い面積が必要となる

・コストが高くなりやすい(アイランドキッチンやペニンシュラキッチンなど)。

・レンジフードも高価なものになる(センターフードやサイドフードなど)。

・子どもが散らかした部屋の有様を見たり、旦那がソファでくつろぎながらゲームしているのを見てイライラする(笑)

 

ほら、対面式キッチンへの気持ちが揺らぎ始めてきませんか?

 

【私が対面式キッチンを選ばなかった理由】

我が家は対面キッチンではなく、壁付キッチンにしました。

理由はいろいろありますが、1番の理由は、『限られた敷地、限られた予算内でリビングを最大限広くしたかったから。』

 

▼壁付キッチンのメリット

その他にも壁付キッチンにはこんなにメリットがあります。

・リビング・ダイニングが広くなる。

・コストを抑えやすい。

・油はねや水はねがリビングダイニング側に行かない。

・ニオイがリビングの方に行きにくい。

・窓の外を見ながら料理ができる。

・ダイニングテーブルを作業台として活用しやすい。

・集中して料理ができる。(ダラダラしている家族が気にならない!)

そしてさらに、壁付キッチンの背面には対面式のカウンターを設けることで、対面式キッチンのメリットでもある、家族とのコミュニケーションをとることも叶えることが可能なのです!

いかがでしょうか!?

壁付けキッチンもいいかも、と思えてきませんか?

 

【それでも対面式キッチンを選びますか?】

少し極端な話をしてしまいましたが、今回の記事を読んでいただいて、それでも対面式キッチンが良いと思えるのであれば、その気持ちは本物です。

きっと後悔は無いでしょう!

これから家づくりを考える皆様にとって、後悔のない家づくりを、ぜひ一緒に考えていけたらと思っています。

 

【家づくりに役立つ情報を発信中!】

現在、音声アプリ「Voicy(ボイシー)」の『10分でわかる家つくラジオ』というチャンネルで、家づくりに役立つ知識を放送中です。

今回の記事は下記の放送の内容をお伝えしました。

#111【キッチン】対面式を選ばなかった理由|水曜・内藤

音声で聞きたい方は↑こちらから聞いてみてください。

(我が家のキッチンレイアウトもこの放送内でご紹介しています。)

 

他にもよく聞かれている放送をいくつかご紹介します。

#81【お金】知らなきゃ損する住宅ローンの裏ワザ|水曜・内藤

#90【夫婦】セックスレスは間取りのせい?|水曜・内藤

#93【土地】注意!隣地との境界トラブル|水曜・内藤

#114【玄関】鬼門玄関最強説!家相から考える玄関の位置|水曜・内藤

 

また、YouTubeでも家づくりに役立つ情報を配信中です。

【家つく座談会】#2 土地を1円でも安く買う方法

↑こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

 

新潟の冬はまだまだ長いですが、歌でも歌いながら、楽しく乗り切りましょう!

夫婦でハモる「粉雪」/レミオロメン(cover)

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報