fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.05.23  / 内山

「小学生がなりたい職業」に「建築士」がランクイン!そんな建築士の生態をご紹介

こんにちは。

新潟で注文住宅・デザイン住宅を新築している「ディテールホーム」新潟支店の内山です。
☆(・ω・)ノ

突然ですが、例年より早く「半袖、始めました」。(冷やし中華っぽく)

私、他の方より厚着率・長袖率高めなのですが、先日の急な気温上昇で、5月では異例の「半袖緊急出動」いたしました。

お陰でクローゼットの中身、季節が交錯してカオスです…

皆様のおうちはいかがですか?

 

■初・ランクイン!■

こちらをご覧ください。上から10番目…! ↓

日本FP協会が毎年実施する「小学生がなりたい職業」の集計結果が4月に発表されたのですが、初です…

小学生女子の「なりたい職業」に「建築士」がランクインしたのです…!!

「小学生がなりたい職業、「建築士」女子10位に初ランクイン」

今回の発表では、男女共に10位という結果。

(男子でランクインした時も、界隈がざわざわした記憶がありますが)

子供達に「建築士」という職業が認知されつつあること、また男女問わず「なりたい」と憧れを抱く職として名を挙げていること。

建設業従事者の端くれとしては、非っ常―――に感慨深いです。

(身近なところですと、目黒家の娘ちゃんもそんな風に思ってくれている様です。)

同時に、自分達はそれに値する姿であるだろうか…と背筋が伸びる思いです。

少し前に山井さんのblogで弊社新メンバーが紹介されました。

図らずも3人共女性。

少しお姉さんの世代ではありますが、先ほどの話題と関連付けて考えてしまいます。

6~7月にはblogデビュー予定です。

その際はどうぞよろしくお願いいたします。(*’ω’*)

2025年卒向けのインターンシップも夏頃から開催予定とのこと。

建設業に興味のある学生の皆様、情報解禁をお待ちくださいね。

(告知はこちらにUPされるかと。)

 

■そんな建築士の生態。■

なりたい職業トップ10に入った「建築士」、弊社にも多数在籍しております。

(そして今何人いるのか把握しきっておりません誰か教えてHelp me _(:3」∠)_)

そんな「建築士」(とそれを目指す)スタッフ達の生態を少しご紹介いたします。

加瀬さんのblogで紹介された様な「建築用語」を自在に操る能力(笑)は勿論

一部「特化人種」(ガチ勢)は「有名建築が気になっちゃう」という習性が備わります。

こちらをご覧ください。

(「わっかる!」しか出てこなかった弊社の有志、挙手しましょう。)

本当に、どこに行っても建物を見てしまう様になります。見に行ってしまう様になります。

(あと、このイラストでどの建物かわかります)

その証拠に…先日足を運んでしまいました、2番目のイラストにあったこちら ↓

丹下健三 「国立代々木競技場」

(※ちなみにここでの最多公演アーティストはV6だとか(2021年現在))

更に、その「先生の先生」に当たる方が基本設計されたところも ↓

ル・コルビュジエ 国立西洋美術館

昨年4月9日にリニューアルオープン。世界文化遺産です。

…こんな風に、「建築行脚」する習性が伴う(こともある)職業・「建築士」。

弊社スタッフとお話する際、こんな建築ネタを「ぽーん」と放ってみると新たな一面が見られたりするかもしれません。

(※反応には個人差があります)

上記「師弟の系譜」繋がりで新潟市美術館も挙げたくなるところですが、長くなりそうですので今回はこの辺りで。

(設計者の前川國男は新潟出身、ル・コルビュジエの弟子で丹下健三のお師匠です)

定例、おやつの写真はこちら。

(2月に中国へ旅立たれたパンダさん、元気ですかね…)

ではまた次の機会に!

[5/25追記]
新たにUPされた「お客様の声」にて、施主様のお子様からも嬉しいお声を頂戴しておりました。
胸が熱くなります…

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ


新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

たった30秒で登録完了!無料カタログを申し込む

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報