fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.09.28  / 田中(雄)

【新築から2年半後】我が家の自然素材の経年変化をご紹介します

こんにちは

新潟で注文住宅・デザイン住宅を新築している「ディテールホーム」の田中です。

 

家を建ててから2年半が経ちました

ブログで何を書こうか迷い、過去の自分の記事を振り返っていると、ピカピカの自宅が載っている・・・

家を建ててから、2年半ほど経ちました。

自宅は自然素材をたくさん使っており、少しずつ変化が出てきてます。

一部をご紹介しようと思います。

 

新築時の外壁。杉板にウッドロングエコ塗装です。

彩度が薄く低く落ち着いた印象。

 

雨が当たりづらい位置は濃い色に。

ボックス型のグレーの外壁部分が浮いているような、かっこいい感じになってきました

 

端っこの雨の当たる部分は色素が落ちてグレー色に。

これはこれで外壁のグレーに合ってきてグッド!!

周辺環境や条件によって顔色を変えて素敵だなと思います。

これからの変化に期待です!

 

玄関はモルタル金鏝仕上げ。

クラックやシミが出てきましたが、私はこれを味が出てきたなと思うタイプです。

 

1階LDK床は、アンドウッドさんのオークプライウッド。

大きな窓の近くは日光により、色が薄くなってきています。

 

キッチン前の日光が当たらない部分は、水分のシミなどで少し濃い目に。

木目もしっかりで出ているので、さほど気になりません。

比較すると、同じ床材でもこれだけ表情が変わり一度で二度楽しめます!

 

むき出しの構造の梁。

 

施工事例の写真です。

住んでから徐々に濃い色に変化してます。

写真を比べてみてアッと驚きです。

普段住んでるとあんまり気づかない・・・

薄かった材に色味がついてきて、床や階段材に合ってきました。

 

洗面台はタモ材を採用しました。

バシャバシャと水をこぼしては拭いてと使ってますが、ウレタンクリア塗装を使用しているため、ほぼ変化はありません。

水分や汚れに強いです。

 

新品の時には新品の良さ、時間が経てばその時の味が出る良さ、住みながら時間とともに変化・成長を楽しめる家、どうでしょうか!

ディテールホームでは、このように経年変化を楽しめる自然素材を使用した家づくりもできますので、気になる方はぜひお問い合わせください。

▼お問い合わせ・資料請求はこちら

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

たった30秒で登録完了!無料カタログを申し込む

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報