fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2023.12.25  / 岡村

快適なおうちの秘密!「断熱材」のメリットと、ディテールホームの断熱をご紹介します

こんにちは!

新潟で注文住宅・デザイン住宅を新築している「ディテールホーム」新潟支店工事部の岡村です!

 

Instagram用のルームツアー撮影をしました!

私は工事部の業務の他に、Instagram用のルームツアー撮影もお手伝いしています。

毎度撮影は恥ずかしい気持ちでのぞんでおりますが…

是非Instagramもチェックしてみてください!

▼ディテールホームのInstagramはこちら

写真は撮影中の同期、栗本です(^^)

 

さて、私はもうすぐで入社1年が経とうとしております。

入社してから発見!驚き!感動!が絶えない毎日です。。。

今回は、断熱材の効果やメリットと、ディテールホームの断熱について少しご紹介します。

 

断熱材の効果・メリットとは?

住まいの快適性やエネルギー効率向上に欠かせない「断熱材」。

今回は、断熱材の効果とメリットについて4つご紹介します。

 

1. 外気の影響を受けにくい

断熱材は、外部の気温や気象条件から室内を保護するために欠かせません。

外部からの気温変化や風の影響を最小限に抑え、室内の快適な温度を維持できます。

これにより、季節や気象の変化に左右されず、快適な住まいになりますね。

 

2. 冷暖房が効きやすくなり、快適な室内環境を保てる

断熱材は、冷暖房効率が向上します。

冬場は暖房が、夏場は冷房がより迅速かつ均等に効くため、室内の温度を安定させることができますよ。

 

3. 省エネ効果、冷暖房費用削減

断熱材は、住宅全体のエネルギー消費を抑えることができます。

冷暖房費用が削減され、住宅のランニングコストが抑えられるのがうれしいポイントです。

また、省エネ効果でエコなライフスタイルを実現できます。

 

4. ヒートショックの防止

断熱材は、室内外の温度差が急激に生じることによるヒートショックを防ぐ役割もあります。

室内外の温度差が大きいと、窓や壁などが結露しやすくなりますが、断熱材がそれを防ぎ、住宅内の湿度や温度を適切にコントロールします。

住まいの耐久性が向上し、健康的に暮らすことができますね!

 

ディテールホームの断熱について

快適な暮らしをするには断熱材は必要不可欠ですよね。

屋根の断熱材には「アクアフォーム」というものを採用しております。

職人さんが現場で発泡させて吹き付ける断熱材です。

写真では分かりづらいかもしれませんが、モッコモコなんです。

続いて壁の断熱。

壁内には高性能のグラスウールが入っております。

その内断熱にプラスして外断熱も掛け合わせた付加断熱工法は、ロータスとハイドレンジアという仕様で採用しております。

断熱層が厚くなってより高い断熱性能が見込めます。

こちらは、外から見た写真です。

外周全てにこのネオマフォームという断熱材がはられるので、圧倒されてしまいます…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

たった30秒で登録完了!無料カタログを申し込む

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報