fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.05.09  / 武田

まもなく梅雨到来!快適なマイホーム生活を守る3つの対策

皆さん、こんにちは!

新潟で注文住宅・デザイン住宅を新築している「ディテールホーム」新潟支店 現場管理の武田です!

もうすぐアレがやってきますよ。。

そう。梅雨〜。つゆー。

新潟の梅雨は思ってるように工事が進まなくてねぇ。。

この季節は週間天気予報や時間天気予報と、にらめっこをする時間が自然と増えちゃいます。

でも、そんな日本の四季も見越したうえで、工事工程や工事計画を考えるのも現場管理の醍醐味のひとつなんですけどね!

 

まもなくやってくるアレ!梅雨の対策術3選

さて本題。

これからやってくる梅雨の季節!

マイホームで、いつも以上に気を付けて生活してみてね〜ってことをお伝えします!

 

①24時間換気!!

以前、弊社高張のブログでも紹介があった24時間換気の重要性

梅雨はこの内容をいつも以上に気を付けないと、念願のマイホームが大変なことに。。

これを怠るとマジで大変なことになるので、絶対にやってほしいです!

もう一度言います。

24時間換気を止めちゃうとマジで大変なことになります。

 

②換気扇フィルターのお手入れ!

24時間換気の重要性は、①でご理解いただけたと思います。

でもね?

そもそも換気扇が正常に吸って吐いてくれなきゃ計画的な換気は行われません。

計画的な換気をするために!

梅雨前にぜひ一度、換気扇のお掃除をしてみてください。

汚れがひどい場合などはフィルター交換をおすすめします!

新しいフィルターは弊社のカスタマーサービス部でもご用意しております!

お気軽にお声掛けください!

 

③部屋干しする時は24時間換気+除湿器や衣類乾燥機も使って!

洗濯物を部屋干しすると、どのくらいの水分量が部屋に放出されるかご存じですか?

4kgの洗濯物を部屋干しすると、放出される水分量は500mlのペットボトルで4本分以上!

にきろぐらむ!

これだけの水分が部屋に放出されちゃってるんです。

すんげぇ量ですよね。

24時間換気だけではさすがに。。。

24時間換気にプラスして除湿器の併用や、洗濯乾燥機、衣類乾燥機も使用してみてください!

〜4kgってどんなもん?って思った人へ~

1人分の1日当たりの洗濯量は約1.5kg。

これ豆です。

今回は梅雨時期のお家で出来る対策についてお話をさせていただきました。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

梅雨に咲く紫陽花が健気で好きです。

ではまた!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

たった30秒で登録完了!無料カタログを申し込む