fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.06.24  / 内山

家づくり「成功のカギ」とは?

こんにちは。

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」 新潟支店の内山です。☆(・ω・)ノ

 

■社員目線で見たこのblogについて■

このblog。

社外の方向けに書いてはおりますが、DETAIL HOMEのスタッフ同士も読んでいます。

そこでそれぞれの新たな一面を知ったり

「▲▲さん、こないだblogに書いてたアレってさ!〇×□☆…」

と、日常会話に派生する事も多く、社内のコミュニケーションツールにもなっています。

今回blogを書くにあたり、先日までのものを改めて見たわけですが。

スマホ開いて目に飛び込んできたこの絵面…↓

「おしゃれカフェ」

「隠れ家カフェ」

「YAMANOSHITACOFFEEのカフェラテ」

………。

「仲良しか!!!」笑 (※実際に仲は良いです)

この「おしゃれカフェ3部作」の後に、私に何を書けと。何を求めると。

「試されてる?私試されてる??天(上層部)からの試練???」

「ネタ?どっきり??」

それはもう熟考しましたよね。謎の重圧感じますよね。

で。

この流れに乗るかとも思いましたが、私のblogではお気に入りのカフェは教えません!

勇気をもってここで断ち切ります!笑

ただ、一刀両断するのも忍びないので、カフェカテゴリーに近いものをご紹介。

ドラマ「珈琲いかがでしょう」

俳優の中村倫也さんが主演を務める、移動珈琲屋さんのストーリー。

どきっとする展開もありつつ、「人生に少し傷ついた人達の心を癒していく」優しい物語が紡がれています。

珈琲を淹れるシーンがたくさんあるので観ていると高確率で珈琲欲しくなるんですよね。

珈琲好きな皆様、おうちで飲む珈琲のお供にお勧めのドラマです。

小沢健二さんとNulbarichの主題歌も物語の空気感ぴったりですので、音楽好きな方はこちらもどうぞcheckしてみてくださいね。

…ついでなので、珈琲に合いそうな美味しいものを置いておきます。

(最近甘味載せていなかったので、その代わりという事で)

おしゃパン、美味しかった。

…と。

結構書いたけどまだ前置きなんです。ここから本題。

も、もう少しお付き合いを…_:(´ཀ`」∠):_

 

■家づくり成功のカギとは?■

カフェトークの後に真面目な話してもいいですか?

堅い見出しですが肩肘張らずお読みください。(難しいこと言いません。笑)

小さい時、父に「どんなおうちに住みたい?」と訊かれたことがあります。

お絵描きが好きな子供だった私は「父がお題をくれた」と思い、新聞の折込チラシ裏面に握りしめた鉛筆で「ぐぁーーーーっ」と家の絵を描き上げました。(断面図でした)

落書きの延長ですから、普段なら捨ててしまってもおかしくない様な絵を、父はずっと戸棚に飾っていたんです。

「なんで取っておいてるのかなあ」と思った数年後。父は家を建てました。

父は家を建てる時期を見定めつつ、描いた絵を通して子供の私を「家づくりの輪」の中に入れてくれていたんですね。

 

ちょっとこじ付け的ですが、こうして家族を巻き込むことも家づくりのアプローチの一つ。

ただし「何でもかんでもみんなで!」は向かないケースもありますので、ポイント毎にキーマンを決めるのがおススメです。

「どこを誰が決めるのか」「誰がどこにこだわっているのか」「譲れない願いは何か」を明確にするだけでも、その後の「こんなはずじゃなかった」等が解消されます。

 

家づくりの過程で迷った時は?

・動機 (何のために、どうして)

・具体的な時期 (いつ頃?いつまでに?ずれたら困る?)

・ポイント毎のキーマン (何を叶えたいのか、外せないのかの条件整理)

を改めて見直してみてくださいね。(答えと優先順位が整理できます)

ちなみに我が家の場合ですが。

家づくりの記憶を私の中に残した事は、父の家づくり成功ポイントの一つだと思っていますし、何よりのポイントは母が「家が一番いい。」と言っている事ですかね…(大成功でしょ?笑)

 

皆様が「成功」と考える、家づくりのポイントは何でしょうか?

目に見えるポイント(デザイン性など)、可視化できないポイント(心地よさなど)。

いろいろあると思います。

そんな家づくりへの大切な想いを形にするお手伝いができたら嬉しいです。

というわけで、「DETAIL仲良し自慢」と「父素敵でしょ自慢」でした笑

(先週が「父の日」でしたのでね)

ではまた次の機会に!

…来週のblogが武田さんなんですけど。何書くか楽しみだなあ…。

(カフェネタ持ってきたら、私もカフェネタ追加を検討せねばなるまいよ)

皆様もどうぞお楽しみに~(。・ω・)ノ゙

(ハードル上げといたよ武田さん)

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら


OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報