fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2022.12.15  / 畑澤

冬の結露はなぜ起こる?結露を防ぐ方法をご紹介します

こんにちは!

新潟で注文住宅・デザイン住宅を新築している「ディテールホーム」長岡支店の畑澤です!

12月も中旬に差し掛かってきまして、日の入りもずいぶん早くなりましたね。

暗いと余計に寒さが応えますが、気持ちはワールドカップで盛り上がっている方も多いのではないでしょうか??

日本代表の活躍は素晴らしかったですね!


出展:朝日新聞デジタル

 

冬のお悩みの代名詞「結露対策」

さて、心はワールドカップで熱くなるとして、この時期はやはり暖かい家で快適に暮らしていきたいですよね。

家の中を暖かくするほど外との気温差が大きくなるので、私のアパートではよくこんな光景を目にします。

そうです。「結露」です、、、!

この結露がカーテンについたり、下に垂れて窓枠のコーキングがカビてしまったりと、冬のお悩みの代名詞ですよね。

結露は冷えた飲み物を入れたコップに水滴が付着するのと同じ原理で、室内の暖かい空気が外気に冷やされた窓などに触れることで水滴が発生します。

外の冷たさが窓を伝って室内に入ってきてしまうんですね。

そのため、冬の結露を防ぐには、建物全体の断熱性を高めてあげることが重要なポイントです。

これから家づくりを考えている方におススメしたいのが、窓の断熱性を高めてあげることです。

なぜなら家の中の熱の多くは窓から逃げてしまうからです!

ディテールホームではトリプルガラスを全室標準でお付けしています。

トリプルガラスの断熱性は一枚ガラスの約4倍と言われています!

4倍ってすごいですね!!


出展:YKK AP

お客様に紹介している身ですが、この窓だったら私のアパート暮らしがどれだけ快適になるか、、、と日々思っております。

実際に窓に触ってみるとその違いが体感できますので、気になる方は是非モデルハウスに体感しに来てください!

また、断熱についてより詳しく書いてある記事がありますので、寒くなってきた今だからこそ、こちらも読んでみてください!

「ZEH」「HEAT20」省エネ住宅の指標とは?わかりやすく解説します

「断熱等級」を知ってますか?性能×デザインを両立させた家づくり

 

voicyで「10分でわかる家つくラジオ」を配信中!

実はラジオもやっています!

最後まで読んでくださった方にだけお知らせします!

実は今回のブログの記事の内容は音声でも聞けるんです!

#263 冬場の怪奇現象?結露の仕組みとその対策|金曜・DJあおちゃん

ディテールホームでは毎週3回「10分でわかる家つくラジオ」をvoicyで配信中です!

おかげさまで着々と再生回数&フォロアーも増えております。

バックグラウンド再生もできますので、通勤の合間やお皿洗いの時に、ぜひ聞いてみてください!

以上金曜担当、DJあおちゃんからのお知らせでした~!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

とりあえずカタログ請求してみる

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報