スタッフブログ STAFF BLOG

2019.09.02  / 内山

家づくりは、家を作る前から始まっている。

こんにちは。

DETAIL HOMEのおやつ番・新潟支店の内山です☆(・ω・)ノ

 

私、前回のBLOGを書いたのが春分でしたので、約半年振りのBLOGです。

ご無沙汰しておりましたー(^^)

………………………………………………………………………………………………

で、この半年で何があったかというと。

…ついに………!!!

 

「赤ちゃん産みました!!!(>▼<)」

 

…えーと。友人が。

内山は産んでいません。

(ゴメンナサイ、あえて紛らわしく言ってみたかった…)

 

先日、その友人家族が遊びに来てくれました♪

新生児襲来の図。ソファでスヤァ…

そう。今回はこのソファについてのお話です。

 

赤ちゃんを産むまで、友人夫婦宅にはソファがありませんでした。

しかし、育児するときに「あった方が便利だよね」と思い、購入したとの事。

そのお気に入りのソファは布張り。

なので汚れが付きにくい様に防水スプレーでコーティング。

且つ、今は平常時「バスタオルで覆い隠す」という徹底ぶり!!

 

それだけ

「こだわって見つけたお気に入りのものを大切にしている」

という事なのですが。

これって、本当に大事だと思うのです。

 

例えば、ソファ。テーブル。TVボード。

一度買ったら、短期間で買い替えする方はあまりいらっしゃらないと思います。

購入のタイミングは人それぞれかもしれませんが、その時に

「あんまり気に入らないけど、とりあえずこれでいいや。」

「いつかイイもの買うから、今はこれでいいや。」

と、「つなぎ」感覚で気に入らないものを手元に置くことはお勧めいたしません。

「常々、気に入ったものと過ごす」。

これが、新居を建てた時の心地よさ倍増の秘訣だと考えます。

何故なら

「つなぎの品物購入に充てた費用がなければ、お気に入りのものを購入する費用が増える」

「気に入ったものを少しずつ集めておけば、新居に越してから揃える手間とお金が省ける」

から。

「高価なものを買うべし」と言う意味ではありません。

どうせ処分するから、というものにお金と手間をかけてしまうよりも

高くなくても「好きなもの」に囲まれている方が日々HAPPYに過ごせます。

 

新生児がスヤァ…の間、大人はおやつをいただいたのですが🍰

ケーキの種類が全て違うので、お皿も全て違うデザインのものでお出ししました。

全て我が家のスタメン皿。お気に入り達です。

やはり、好きなものにサーブしていただく甘味は更に美味しい♪気がする!

(※自己満足が含まれます)

 

私、旅先で「布と割れ物を買ってくる」という習性がついてしまい

気を抜くと際限なく増やしそうなので、最近は自粛しているのですが…

それでも「欲しいな」と思った時の尺度は

「ずっと使いたいか」。

その条件をクリアしたものだけを購入する様にしました。

こういった、小物選びについても

「気に入ったものと過ごす」

という事を大切に選んでいきたいなと思っています。

 

物の量の調整については、小林女史のブログをどうぞ♪

収納の基本を見直そう!

 

家づくりは、土地を決めて、プランを決めて…だけではなく

ライフスタイルの部分にも大きく影響を与えます。

だからこそ

「どんな暮らしをしたいか」考えた、

今その瞬間からが家づくりの第一歩。

 

そんな心持ちで、日々楽しい家づくりをいたしましょう♪

………………………………………………………………………………………………

余談…

友人の赤ちゃんが可愛くて仕方なく、もはや叔母的スタンスなのですが

こちらもお子様生まれたての田村(健)さんと、先日

「うちの子かわいい」

「そうですけどねー、うちだって負けてないんですよー」

…という、不毛な争いが繰り広げられたことをご報告いたします…笑

そんなイクメンまっしぐら田村(健)さんのブログはこちら↓

子育てしやすい間取りを考える!

………………………………………………………………………………………………

…今回の甘味紹介は、本文内のケーキで代用させていただきますm(_ _)m

ではでは、今回はこの辺りで失礼いたします☆彡

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報